見出し画像

Umeda Object 梅田換気塔

[ Umeda Objets : 梅田(大阪市)換気塔 | 画像 ]

 街中にあるこのオブジェは、梅田地下街のための換気筒の機能を備えた工作物です。1963年地下街がオープンした当初からありましたから、制作されてから60年ちかく経っていますが、半世紀が経過した今の時代にも、近代的なビルが建ちならぶ梅田周辺の街並のなかで、鈍く光ったステンレスの鋼板を巧みに折り曲げたオブジェは、ひときわ近未来的な造形美を誇っています。

 ここ大阪にもたくさんの建物を設計された建築家 村野藤吾さん(1891年佐賀県生まれ)の異色の作品です。取り壊されてしまったそごう百貨店、新歌舞伎座、新ダイビル、キャバレー赤玉はもとより、都ホテル大阪(現シェラトン都ホテル)、きんえいアポロビルなど大阪の人々になじみの建物ばかりです。93歳まで生涯現役で創作意欲は衰えず、死の前日まで仕事を続けていたことは伝説となっています。当時も設計に携わっていた都ホテル大阪や阿倍野橋ターミナルビル(現あべのハルカス・ウイング館)も没後に完成にいたっています。わたしもあと何十年がんばります。

画像1
Cabaret Akadama 絵はがき(大阪市道頓堀通)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?