Sambuichi Interview: One with the Earth's Cycle

"建築は植物のように成長するべきだ" サステナブル建築の先駆者である日本人建築家、三分一博志の哲学に触れ、彼がどのようにサイトスペシフィックでユニークな建築を創り上げたのか、お話を伺います。

三分一氏は、幼少期を瀬戸内海の自然の中で過ごし、水や風、太陽への愛情を育んできました。「建物が場所と一体化することは、何よりも幸せなことであり、その体験が原点にあるのでしょう」。そのため、故郷に天文台を建てることになったのは、彼にとって大変な名誉であった。そこで彼が選んだテーマが、「座」である。「動いているときに動いているものを見るより、止まっているときの方がずっとよく見える。座って瀬戸内海を見れば、とてもきれいでしょう。"

"建物はやわらかい霧氷をまとえばいい" 神戸の六甲山頂に六甲枝垂れ展望台(高さ1000メートル、三分一の建築物の中で最も高い位置にある)を建てることになったとき、三分一は1年間、水の状態の違いについて研究した。彼は建物が周囲の環境と一体化することを望み、「近代的な材料による建物を自然の上に押しつける」ことを避けた。建物の特徴的な外枠は、六角形の枠の中に木の棒を組み合わせた複雑な構造になっている。これは、冬になると霜が降り、大きな雪の結晶のようになるように設計されている。その結果、展望台はまるで丘の延長のようになり、この場所の最も美しい側面を映し出しているのです。"人が好きなものを、もっと好きになってもらう"。このように、三分一は自分の建築が周囲の環境をより良くするというよりも、むしろ周囲の環境をより良くするものだと考えている。

"すべてが自然によって運営されている美術館である" 犬島精錬所美術館は、太陽と風と空気のエネルギーだけで運営され、犬島が長年抱えてきた経済的な問題から独立した美術館となることを三分一は選択した。その結果、"空気が案内してくれる "ユニークな美術館が誕生した。さらに、この美術館は、海岸で見つかったスラグの塊や古い煙突など、すでにそこにあった素材と、太陽、水、空気という動く素材を可能な限り組み合わせて作られている。

「テクノロジーの素晴らしさを否定しているわけではありません。しかし、それはエネルギーを注入しなければならないような建築を生み出すのです。しかし、そこにはすでに使うべきエネルギーがたくさんあるのです」。建物が長く存在するためには、環境に適合し、「植物のように繁茂し」、地球のサイクルと一体となる必要があります。「新しい建築家や若い建築家がそのように考えるなら、100年、200年後の建築は森のように成長し、美しい都市になることでしょう。

三分一博志(1968年生まれ)は日本の建築家であり、自然と建築の共生を実現するサステナブル建築のトップ実験者の一人とみなされている。個人的な直感と科学的な調査の両方に基づき、彼の建築は詩学と科学の間の稀なバランスを獲得しています。2001年、三分一建築設計事務所を設立。現在、デンマーク王立芸術アカデミー建築学部の名誉教授を務める。2017年、直島ホールでWallpaper* Design Awardを受賞。

三分一博志は、2017年3月にデンマーク・コペンハーゲンのシスターンズで行われたインスタレーション「The Water」に関連して、Møstings Husのクリスチャン・ルンドにインタビューされました。

翻訳者です。アレックス・フンメル・リー(三分一建築設計事務所 プロジェクトリーダー&パートナー
カメラ クラウス・エルマー、ヤコブ・ソルバッケン
編集者 ロクサーヌ・バゲシリン・ラーケセン
プロデュース クリスチャン・ルンド
著作権について ルイジアナチャンネル、ルイジアナ近代美術館、2017年

協力:ドレイヤーズ財団

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

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