見出し画像

そこで座っていても世界は変わらないよ

恐ろしい速さです
5月で開業して1年が経ちました
開業と言ったらすごく立派に聞こえますが
細々と毎日なにかしらやらせてもらっています


もともとアイシングをはじめたきっかけは
身体弱めな息子がなんとか保育園に通いながら
自宅で仕事ができたらなと思った事でした

アイシング歴はなく、
でもそういうのがあることは知っていました
やってみたい気持ちはずっとありました
(20歳頃に製菓の専門学校に1年通っています)
お菓子作りは小さい頃から好きで
家族や友達に作って渡したりとか
そういうくらいでした



妊娠出産育児をしないと
おそらく開業しようとは思わなかったと思います

赤ちゃんの頃の子育てってすごく孤独で
同じ毎日の繰り返し繰り返しで
誰と比べてるわけじゃないのに
自分だけが成長してないような
世界のみんなから取り残されているような
(みんなって誰?なんですけどね)

育児がこんなに大変な事
自分の時間がなくなることに対して
すごくストレスを感じる私なんだと
身をもって感じました
よく聞いてはいたけど自分がそうならないと
心から感じることはできませんでした

そんな日々の中で自分の人生の時間って
有限なんだなと思うようになりました

自分にとって代わりのいない
たった1人の息子が教えてくれた事です
まだ小さい何にもできない人間が
いろんな事を教えてくれました(深い)

やってみようと思ってから少し悩んだけど

やってみて失敗したら
やり方を変えればいい、それだけ
って今は思えるようになりました
1年前は未経験なことに対して
なんとなく怖く感じて
ウジウジしてたんだと思う


だけど
息子が気付かせてくれた、時間は有限な事と
相談した友達が背中を押してくれた事
いざ始めてみたらただただ楽しくて
それだけで今日までやってきています


右も左もわからず始めたから
販売するという形にするまで
たくさん壁があったけど

だけど、その時その時
用意されていたようなタイミングで
協力してくれる人に出会えたり
経験のある友人と再会したり

もっと今を頑張れ!進め!って
神様が言っているんだと思いました
タイミングってやつですね

それがあってからは
日々起こる物事に対して
ちょっとしか焦らなくなりました
(ちょっとは焦るよ)けど
いまは進むべきじゃないんだなあとか
ゆっくり悩む時間なんだなあとか
起きたことに対して受け入れる事ができる私に
少しずつなれてきてるかなと思います


お客様やそのお子さんへ
何度も何度も感動を届けられる
そんなクッキーをずっと作っていきたいな

皆様いつも、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?