見出し画像

他人の成功・失敗と向き合う。 論語 顔淵 第十六

今日の論語はこれ!

原文

子曰、君子成人之美。不成人之惡。
小人反是。
顔淵 第十六

書き下し文

子曰く、君子は人の美を成す。人の悪を成さず。
小人は是に反す。

現代語訳

孔子の教え。教養人は、他者の美徳を褒めて勧め、さらに高めて達成させる。もし悪名があれば忠告してやめさせ、それを消滅させる。
知識人はこれと全く逆のことをする。

一言

君子とは徳が高く人の道をなす者を指し、小人はとるに足らない人のことを指す。小人=知識人の現代語訳は参考図書に倣っている。

孔子は、物事を知りはするがあるべき人の道を外れた人を知識人といって残念な人扱いする。頭でっかちはろくでもないよと言うかのようだ。

SNSでは今日も、誰かの成功を妬み、粗を見つけては拡散する様を見ることが出来る。
残念と思う反面、素直な反応だとも思う。僕も心当たりがある。

皆自分の現状に満足していないのかもしれない。でも自分を高めるよりも他人を貶める方が楽なので、安易で情けない方法をとるのだ。

最近他者を妬むことが減ったなーと思うのは、僕が恵まれているからだろうか。
多分ある時から、強烈な劣等感を抱いても目をそらさず、行動を積み重ねる生き方を選んだからだ。まあ今でもすげー人に出会ったら、なんで僕はこうじゃないんだ!ってイライラするけど、怒りは自分にぶつけることにしている。

中途半端に何かを知った気になるのはよくないね。
狭い世界で長年生きていると何でも知っているような気持になるんだろう。

幸いITのコミュニティを通して、とても敵わないような偉大な方々と交流を持てているので、自尊心が肥大化せずに済んでいる。
そして、交流を続ける以上、残念ながら一生劣等感に苛まれたり、嫉妬心が消えることはないだろう。

まあ、仕方ねーや。

素晴らしいものは賞賛し、他者の粗探しに躍起になるような生き方はしないように。自戒を込めて。

参考文献

論語と向き合う Advent Calendar 2021 12/19 投稿記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?