見出し画像

ロストカイリュー

割引あり

大会直前に本当に使う可能性のあるデッキを記事にするpart2です。前回はどうせルギア使わんやろ!!!ガハハ!とか言ってたらあまりに何も思いつかなくて普通に投稿したその翌日にはルギアしか選択肢が残されてませんでした。

が、まぁその記事内のリスト60枚そのままでDay2には行けましたし、幾らかの信頼はあるだろうということで、今回も候補デッキその2について記事にしようと思います。JCS直前の投稿ですからあまり初心者を意識するあまり冗長になってしまうことは避けようと思いますが、疑問等ございましたらこちらのコメントでも私のTwitterのDMでも質問ください。最近は過去の記事で質問頂けた2人と一緒に調整しててめっちゃ楽しいです。しかも1人はなんとタイ人の方で、まぁ詳細はこの前の意味わからん英語noteを読んでいただければと思いますが、ポケカの力をすごく実感しています。

では、本題に戻ってまず環境整理から。新潟以降サーナイトの立ち位置が確たるものになり、それに押し出される形でルギアが環境から姿を消しました。そしてルギアに変わって環境に増えたのがアルセウス系列です。これらはジャッジマンと雪の総数でロストにもサーナイトにもいい勝負が出来るという点でルギアの立ち位置をそのまま奪うような形になりました。逆にロストはサーナイトの増加もあって立ち位置を良くするかと思いきや、流行がナンジャモからジャッジに戻ったこともあって一工夫ないと十分な安定感を得られないというような状況になっています。

このような状況で、ロストの主張点はサーナイトへの有利で、逆に問題となるのは安定感です。もしロストを選択する場合、アルセウスに置いていかれない安定感と、ミラーへの解決策を用意することが出来ればそれは正解に近いデッキリストになっていると言えます。そして、僕が考えていたのがロストカイリューでした。ロストの中でも特に十分な安定感があり、ルギアやアルセウスなどVstarにも十分なサイドレースを展開し、さらにロストミラーでも有利と言えるリストに仕上がりました。以降を有料とさせていただきます。

ここから先は

5,483字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?