見出し画像

地図と練習日記

地図を読むの楽しい

すっ転んでおじゃんになった200kmライドのリベンジというわけではありませんが、11月に2本ほど200〜250kmライドをやろうかなと考えています。
ルートなんかはstravaやgarminやride with gpsなんかで気軽に引けて便利になったもんですが、私の場合は地図を見るのが好きなので、目的地が定まりルートを引いたら、そのルートに沿って地図を眺めたりします。

最近は衛生写真も手軽に見れるので「実は舗装路ではなかった」とか「路肩が狭すぎる」、或いは逆に「道が広すぎる」なんて情報も得られたりします。

それに自転車の場合は車と違って二段階右折が必要なうえに横断歩道がない交差点では4車線またぎなんかもザラに出てきます。
地図を見てるとそう言うところを回避する道を探したりするのが好きなんです。
また、自転車は車と違って「担いで歩く」「押して歩く」という臨機応変さを持ち合わせています。
あまりないパターンですが「ここは担いでショートカットできるポイント」なんかも衛生写真で見つけられたりするとたまりません。

地図読みの楽しみ方としては「旧道探し」もあります。
幹線道路を走ってると変な角度の交差点があったりしませんか?それが旧道だったりすることがあります。
その、「主にバイパス的な道路や線路周辺にある分断された道」を辿るのです。
思わぬ発見があったりして楽しいです。

その他、無理やり流れを変えた河川の跡を発見してみたり、過去に住んでいた近所の道路を眺めてみたり、地図を見る楽しみは尽きません。
それがWEBで見られるんだから便利な世の中になったものです。

ところで先に挙げたride with gpsと言うサービス、使いにくくないですか?
私の住んでる地域だけかもしれないんですが、道路に沿って欲しいのにやたらと側道や脇道に逸れてしまいまともにルートが引けませぬ。
なので、名前はあげたけどほぼ使ってません。

練習日記

今日はレストです。
肩のストレッチのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?