見出し画像

宣伝会議賞一次通過作品vs生成AI

アイデアに優れているというClaudeに宣伝会議賞のキャッチコピーを生成しもらいました。Chatgptよりも途中のアウトプットも最終もよい感じでえす。

課題


あのときの一万円です。

AI
■アウトプット
step1: {#課題}から、新NISA制度の開始に合わせて、「投資をまじめに、おもしろく」というスローガンに沿った、松井証券の新NISAに関心を持ってもらえるようなキャッチコピーが必要だと考えました。{#訴求ポイント}から、松井証券の挑戦心と多様なサービスを前面に出し、{#補足}から新NISAの魅力的な制度改正点を盛り込むことが重要だと思います。

step2:
ルミネの「試着室で思い出したら、本当の恋だと思う。」- 比喩の使用で印象的。日常の出来事に情緒を込めている。
立教大学の「入学式、一生の友がどこかに座っている。」- 期待と希望を込めた表現。
牛乳石鹸の「校則で禁止されていない、香水。」- ユーモアと反骨精神をうまく表現。
河合塾の「自分の夢まで、自己採点しないでください。」- 直接的な呼びかけで印象深い。
明電舎の「電気よ、動詞になれ。」- 擬人化で分かりやすく印象付ける。
サントリーのジンソーダの「それはまだ、流行っていない。」- 先駆者としての自覚を印象づける。
坊ちゃん文学賞募集の「そその不満、言えば愚痴。書けば文学。」- 対比とユーモアで印象深い。

step3:

  1. "NISA投資、あそびと真面目の狭間で" (比喩の利用)
    新NISAは投資の「本気」と「楽しみ」の間を行き来できる、まさに松井証券のスローガンにピッタリのサービス。

  2. "人生設計の入学式、投資は友達" (期待と希望の表現)
    新NISAで始まる資産形成は、豊かな人生を送るための大切な一歩。投資は人生の良き相棒となる。

  3. "投資なしの人生は、寂しい部屋" (対比による危機感の喚起)
    新NISAで投資を始めないと、豊かな老後は望めない。松井証券なら、寂しい人生を避けられる。

  4. "熱血投資家に、チャレンジ制服はない" (ユーモアと反骨精神)
    松井証券の新NISAでは、年齢や経験に捉われず、投資スタイルに自由にチャレンジできる。

  5. "資産を形作る夢に、合格点はない" (直接的な呼びかけ)
    新NISAで理想の老後資金を目指す夢に、正解はない。松井証券なら自由に目標を立てられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?