見出し画像

【60歳一人旅】⑧移動の度トラブル!トルコ イズミール

先日、トルコのエーゲ海側の街イズミルの駅で ストリートチルドレンで怖い思いをして
旅の楽しさがマイナス思考に傾いてたが、
翌日海でのんびりビールを飲んでたら 
やっぱり旅っていいなとプラス思考になれてよかった。
毎度3時ごろには エアコンの程よく効いたホテルのロビーでチャイを頂きながら 休憩というか時間潰しというかしてる

イズミル3日目(4泊目)
Wi-Fiがロビー以外入らないので 楽天のローミングを使い果たし 速度が遅くなった。
一応各階にWi-Fiルーターは設置してある体だが、まったく繋がらないから あれはダミーだよ!と思っている。
まあ安い宿だからこんなもんかと諦める。
楽天のローミング通信量を追加したが速度は遅いままだ。
まあGoogleマップだけ表示できれば最低限何とかなるけど
トルコも明日で最後になるので 別な契約はしたくない。

特に行くところもないので最終日はまたバザールに行ってみる。
丘の上に昔の城と城壁跡があると言うが、Googleの書き込みによるとストリートチルドレンがいて最悪だったとあった。
猛暑のなか登って ついでにカモられたくないので、バザールに時間潰しに行ってみる。

ムール貝にピラフが入ってるミディエドルマというトルコ料理を食べてみたかったが、
ある一角には専門のお店がたくさん並んでいた。
500gで100TLこれは食べないわけがないし、最近腹の調子もいい。
ピリッとスパイスの効いたピラフとムール貝はよくあっていてレモンを絞って更に美味しかった。
粒が大きいのを選んでくれたのか、食べ応えもあり大満足だった。

渋いオジサンが売ってる
これは今回トルコで一番美味かった


トルコ石のブレスレットを3本買って、一本は自分でつけた。
いい歳をしてと言われそうだが、今までサラリーマンをしてきて、こういう物はつけたこともなかったので、なんか付けてみたくなったのだ。
途中スマートウォッチのバンドが切れて時計を無くしてたのでちょうど良い。


ホテルへの帰り道、一杯飲屋らしき店が並んでいて 外で飲めたからつい入ってビールを頼んだ。
ツボルグビールってどこのビールだったか?コップについだ冷えたビールは最高に美味かった。
隣のおじさんは酔って寝ていた。
イスラムの国にもやはり酔っ払いのオジサンはいるんだなあ。



帰ってまたホテルのロビーでWi-Fi繋いで休憩した。
今日はチャイが品切れだった。
よほど誰かが飲んだか、自分が毎日飲みすぎるから補充しないのか?

トルコリラは最後に余したくないから可能な限りカードを使った。
夕食はまたビールとビーフケバブサンドを近所の店で買ってロビーで食べた。


ケバブサンドもドレッシングを工夫すればもっとうまくなるのにな。

ギリシャへの移動日
空港行きの電車で 前回チケットの買い方が分からず困った電車はクレカが使える。
昨日確認済みだ。
前回100TLだった乗り換え電車もクレカでいけるだろうと勝手に想像してたが、
実は使えなくてカード売り場も見当たらない。
仕方なく駅のメンテしてる様なおじさんに聞いてみたら、そっちじゃないと連れて行ってくれて ここの切符売り場で買えと。
切符売り場のおばさんにクレカを出すと100TLでオンリーキャッシュだと。
来た時の駅はクレカで買えたのに…。
残り現金は30リラと50ユーロしか現金持っていなかったがユーロもダメだと。
困っていた所、オジサンが内緒だよ!と言いながらユーロを自分の財布から両替してくれた。
更に5ユーロをリラにまで両替えしてくれて買うことができた。
何と優しいオジちゃんだろうか?嬉しくて涙が出そうだ。
せめて残ったリラを少しだが渡して丁寧にお礼を述べた。

優しく切符売り場まで案内してくれたオジさん


世間知らずの子供はあからさまに、チーノチーノとバカにして来るが、大人の常識を踏まえた人達は実に誠実だった。

空港に到着し入り口で国際線かと聞くとここは国内線であっちだよ!と言われ 時間に余裕があって良かったと言われた道を向かった。
何かとすんなり行かないもんだ

国際線ターミナルへ移動する

3-4時間空港で待って無事一番乗りでチェックイン ラウンジにも入れてビール飲んで飯も食べれた。1時間半ゆっくりくつろげた。

実はラウンジに入れるのは楽天ゴールドカードに1年間会費無料で入って プライオリティパスが付いてくるのだ。

そしていよいよ
ギリシャのアテネに着く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?