見出し画像

【60歳一人旅】⑨2週間経過 ギリシャ アテネ

6月末のアテネ 毎日好天
日本を出国してちょうど2週間。
会社に半月も行ってないのに、特に寂しくないなと思う。
組織の一員から一人になってもっと大きい心の変化があるかと思ってた。
定年退職して間もなくすると 仕事に行きたくなったり、一定のパターンの生活から離れて 肉体的、精神的に支障をきたす人が多いと聞いていた。
まあその様な人は集団でいる事に生きがいや 居心地のよさを感じているから、そもそも辞めないかな?
一人でいる事がそれ程苦にならない自分に「やっぱり俺は組織人じゃないな」
なんてごちゃごちゃ思ってる。

アテネに着いた翌日の朝、移動の疲れでよく寝れた。
ホテルは立地があまり良くないせいか、夜中まで大声で若者が騒いでた。
あと部屋のシャワールームがかなり狭くて、シャワーカーテンがベッタリ体に張り付いてくる以外はかなり快適だ。

その他 虫も出ないしエアコンも効くし4階だがエレベーターも冷蔵庫もある。
お値段は7000円だがこれ以上 落とすとドミトリーだったり 個室でも不衛生で酷くなる。

ホテルの窓からの景色。夜になるとうるさい
質素な部屋だが綺麗で十分



今日はメインのアルテノン神殿へ行こう!と
昼前に駅に向かった。
明るい時に歩くと昨夜の危険は感じないが、落書きが壁という壁に書いてあり 無秩序な地域だと言う事がわかる。

5日間有効の電車チケットを8€で買った。お買い得だ。
エアポートも行けるから、空港に到着して電車でこのチケットを買っちゃえば良かったと後悔。

パルテノン神殿の近い駅で降りて丘の下に着くと 既に入場チケット売り場は混んでいた。

チケット売り場
入場時間待ちの列


まだ11時前だが次回入場は12:45と入場規制してる。
神殿の専用入場料は30€で5100円。
世界的な観光地だけあって高いな〜
他の入場料と合わせのチケットも売っていたが買わなかった。

他の神殿は街中にあり柵の外からでも十分見えるし、価値の分からない人にしてみると それ程近くで見なくてもいいよな って感じだ 笑

こんな感じでお金を払って中に入らなくても見えてしまう


宮殿が建つ丘に向かって歩くと強力に日差しが強く暑かった。

パルテノン神殿を望む


真っ青な空に白い石の建造物が映える



観光客の集まる街の中心のごく一部は綺麗だが、基本どこも落書きで汚い。
綺麗な目抜き通りだけは 観光客向けで優一金になるせいかとても綺麗。

なんと美しい街並みでしょう
飾り?本当の洗濯物?


それ以外、駅の構内も電車も落書きだらけ。道はゴミだらけ。建物の老朽化もひどい。
中心部から離れるほど北アフリカ系の人が多く感じる。

落書きだらけのメトロ


下地はオレンジでした 笑


差別的な発言になってしまい申し訳ないが、やはり白人系は身なりがきちっとして有色人種の移民系が治安と街を壊してるように思える。
ちなみにトルコは国の財政が潤沢なのだろうか、歴史的建造物も保存がよく最低落書きはなく管理されていた。

アイスは感動的に美味い
アイスカプチーノがお気に入り

アテネに3日間滞在した後 ホテルを7:30にチェックアウトしてフェリー乗り場へ向かう。
アギストリ島行き10:00のフェリーを現地で予約して 行き方も場所もバッチリ予習済みだ(運賃は3500円位)

ピリウスのフェリー乗り場
大きな客船もたくさん停泊している


船発着場所のチケット売り場のおじさんに出港場所を聞いたら 時間を9:00発に変更してくれて この船に乗りな!って教えてくれた。聞いてみるもんだな。
聞きづらくて自分の勝手な判断で行動するより聞いた方が上手くいく。

意外と船は小さいから酔わなきゃいいが…。

船は高速船で50分でエギナ島を経由して
目的のアギンストリ島に到着

大きな揺れもなく到着


アギンストリ島の港から内陸へ向かう

これから滞在するホテルを探す。
webの宿泊アプリで掲載されているのは、大きなところが多くて高額な宿が多かった
少し歩いて未掲載の良いところが見つかれば良いな

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?