見出し画像

【60歳一人旅】#21 体力の限界か!リエカ🇭🇷クロアチア

この旅が始まって1ヶ月が過ぎ、この先の大きな予定について考える。
スタート時は2ヶ月以内の予定で出発し、まだ残り1ヶ月の猶予はあるが、次はどこに行こうか?
旅を始める時はイスタンブールからギリシャ、イタリアとお隣国だし興味のある国だから、その様に廻れたらいいな!と思っていた。
もしかしたら、気力体力の限界が来て1週間で嫌気がさして、イスタンブールから帰国もあり得ると思ってたが、1ヶ月で当初の大きな予定はクリアしてしまった。
当初心配された体力は、日を追うごとにタフになっていく様で、問題なく続けていけそうだ。が、
正直、この後大して興味のない地域をダラダラと廻っても、昨今の超円安で物価の高い国はかなりハードルが高い。
当初予定していた予算を既にオーバーしていたのが気になる。

仮の行き先を決めて航空券検索サイトのSkyscannerで調べてみる。
フランスやイギリスなど一万円以下で買える航空券もあるが、よくみると地方都市だったりメインの空港じゃなかったり、パリやロンドンでも出発が早くて空港近くに前泊が必要だったり、到着時刻が遅くて初めての街を夜到着するリスクがあったり。
どの国も一度は行ってみたいが、更に物価の高い都市に費用対効果を考える。

帰りにタイバンコク経由で、物価の安くまだ行ったことのないミャンマーとラオスには行ってみたい。しかしバンコクまでの運賃を比較すると日本までの運賃と変わらない。

ベネチア発3日後の便だと1回乗り継ぎのトルコ航空がイスタンブール経由で比較的安く取れる。
もう数万円安い便もあるが、アブダビやらインドを3回も経由して60時間もかかるのは勘弁だ。さらにコルカトにトランジット入国なんて御免だ!
インドの激しさは30年前に十分経験できた。

そこで色々考えた結果、3日後のイスタンブール経由成田行きを予約し、これで締めとしよう!と決めた。

航空券を予約サイトtrip.comで予約した。
今回の旅で何度かこのサイトで航空券の予約をしてみて、使いやすく信頼できるサイトだと思う。

帰国便までの2日間をベネチアで過ごすのも勿体無いし、1泊2日で何処かに行けないか?調べた。昨日ベネチア駅前に停まっていたflixbusのアプリをダウンロードして運賃を確認すると、リエカ行きが出発到着時間も価格も丁度いいので予約をした。

支払いはApple Payで決済するとカード情報を他のサイトに登録しないで良いので安心だ。
そして翌日のために早く寝る。

駅前のバス停では、行き先が違うバス待ちの人が自分のバスが来るか皆ヤキモキしてた。緑色のバスが来るたびに、このバスはリエカ行きか?と確認する。
そして大きな遅れもなくバスに乗車できた。
アプリで乗車券のQRコードを見せてパスポートを確認して(持ってることだけ)出発だ。
やはり何ヶ所か経由すると席はほぼ満席になった。


最初の1時間半は高速道路、残りの1時間半は山道のクネクネ道だったので車酔いに弱い人はキツイかもしれない。自分もスマホを見てると酔いそうなので、外の景色を見ていた。この辺りは日本の東北地方の様な森林があり 冬は雪も降るそうだ。
多くのお客さんは一つ手前のイタリアの街で下車してしまった。
そして国境付近に近いのか、検問所の様な大きな施設があったが、使われてなくなった料金所みたいに人は居なく、パスポートコントロールもなく素通りした。
EU加盟国だから行き来が自由なんだろう。ギリシャからイタリアの出入国もパスポートコントロールはなかった。
いよいよ3時間でリエカで到着し、降りたのは10名程度だった。翌日のバス出発場所を確認しといた。
すぐにスーパーマーケットがあったのでジャイアントコーンの小さい版の様なチョコアイスを買って食べたら、クロアチアでもアイスは美味しかった。
昨夜予約したホステルに荷物を置きに行ったが、常時人がいる訳ではない様で、チェックインは5:00PMからとドアに書いてあった。
他の普通のホテル価格はどこも高かったのでドミトリーを選んだが、こう言う所でも不便だなと思った。
この日も強力に暑く、4階まで階段を上がったせいで滝の様に汗が出た。少し日陰で休んだが風もなく涼しくならないので、近くにあったカフェに入ってビールを頼んでクールダウンした。急ぐ事は何もない。


散々休憩した後、旧市街と言う方面を歩いてみた。ここがクロアチアの街か〜と。

旧市街のメイン通り


1時間もあれば回れる様な港の近くの小さな街だ。観光客らしき人もいないようで、ギリシャやイタリアにいたバカンスで訪れる派手な服装の女性も少なかった。

右の女性の服は落ち着いてないか 笑


5時を過ぎたので宿泊先に再度行く。チェックインを済ませ部屋を案内してもらい、2段ベットの下を選んだ。下の方が荷物とロッカーに近いし椅子も使える。

2段ベット✖︎3のドミトリー部屋。料金はホテルの1/3
下のベットを確保する。鍵付きロッカーも安心


今回二度目のドミトリーだが、元々の部屋が広めなので窮屈感がない。鍵付きロッカーもあり前回ナポリのドミトリーよりいい。
今回は自転車で長距離旅をしてるおばさんとトルコ人のお兄さんと女性一人と夫婦。自転車おばさんとトルコ人お兄さん以外はチェックインが遅かったので、朝その姿を確認しただけだった。
シャワーを浴びた後、空腹ではなかったが夕食に出た。ビールを飲みたかっただけだが、近所にそれらしい店が無さそうだったので、パン屋でピザを買い、小さい市場の近くにあったカフェバーに入った。

ホステルの近くに小さい市場

店に入るとタバコの煙がもんもんとしていて時間が早い割に既に大酔っ払いのおじさん達で一杯だった。ビールを買って誰もいない外の席で持ち込んだピザを食べながらビールを飲んだ。

クロアチアビール


持ち込みピザについて何か言われるかと思ったが、何の問題もない様で気にも止めてなかった。
それにしてもピザはパン生地の部分がカリッとしていて、今回の旅で一番美味しいピザだった。

このパンピザは美味かった


宿泊先に戻る前にすぐ下にあったカフェに寄りもう一杯飲んで、9時を過ぎてようやく薄暗くなってきたので部屋に戻る。

またクロアチアビールを下さいと注文


今日も暑かったのでエアコンの部屋が心地よい。ベットで日記を付けてるうちに寝てしまった。


そして旅の最終章に向かっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?