見出し画像

受け入れること

自分の強みって全然思い浮かばなかった。
だけど最近はなんとなく、「受け入れること」はひとつの自分の力かな?と思っている。

自分で掴みにいった、と表現できるほどポジティブなきっかけではなかったけど。

最初はたしか、自分を守るためだった。
傷ついたり悲しくなったり怒ったり、自分以外のコントロールできないものに影響されたくなくて、思いついたのだ。

一旦ぜんぶ受け入れちゃえばいいんじゃないか?

そういう考えで身につけたもの。

今はもう大抵のことは驚くこともなく、よくもわるくもなんでも受け入れるようになっている。

誰かがつらいとき、話してくれる相手に自分を選んでくれるのは、この自分になれててよかったと思う。

だけど自分の甘さまで受け入れて変化を求めないようになったのは、だめだったんだろうなとも思う。

もっと上手に、自分のこともまわりのことも大事にするために使いたいな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?