見出し画像

「Rakuten UN-LIMIT」Rakuten Mini新規の開通で繋がらないが解決した

兼ねてから格安スマフォへ変更したいと思っていた。
ちょうどいいタイミングで、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を知ったのです。

挑戦的な価格設定とサービス内容だと感じました。
もちろん、通話のエリア範囲と回線品質は未知数ではあるけれども。


私の場合は、先月の3月末で某大手キャリアの契約更新のタイミングでもあったので、思い切って解約を決断。



とはいうものの、楽天モバイルのみでは不安だったので、既存のスマフォに、格安SIM(イオンモバイル)で対応です。2台持ちです。


昨日(4/8)、念願の「Rakuten mini」が手元に届きました。
そして、改めてみて公式サイトをみると驚いたことに、「Rakuten UN-LIMIT」のサービスが、2.0にバージョンアップされているではありませんか(笑)

・パートナー回線エリアのデータ容量を2GB/月から、5GB/月にアップ
・データ容量超過後は、通信速度を最大128kbpsから、1Mbpsにアップグレード。
・楽天ポイント、5000ポイント付与

大手キャリアへのさらなる優位性のアピールです。
残念ながら、私の場合は楽天ポイント 5000ポイントは付与されません。
何故なら、今回のRakuten Mini購入サポートキャンペーンは、2020年4月8日(水)9:00 ~ 2020年6月30日(火)23:59 だからです。


早速、「Rakuten mini」の初期設定にとりかかりました。
ところが、商品添付の START GUIDE に記載の手順に従って操作したものの、繋がらないのです!


ググってみたが、「繋がるまで時間がかかる」との情報がちらほら。
中には、「繋がるようになるまで、2日程かかた」という情報もあった。

 
やはり駄目だったか・・・
残念な気持ちをおさえつつ、数日待つことに決めたのです。


そんな矢先に、本日(4/9)、楽天モバイルからメールが届いた。
「eSIMプロファイル ダウンロードのお願い」のメール。

・新規電話番号でお申し込みの方
1. これから郵送にてお手元に届くQRコードを読み取り、「my 楽天モバイル」にログインしてください。
2. メニューから「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」→「楽天回線の開通手続きを行う」をタップしてください
3. ご利用の製品にeSIMプロファイルがダウンロードされます。

どうやら、追加で、『 eSIMプロファイル 』をダウンロードして設定を完了させる必要があったのです。



START GUIDE への記載や、事前のメール連絡でユーザへ周知して欲しかったですね。要らぬ不安をせずに済んだのに。これから購入される方々、「Rakuten UN-LIMIT」2.0では、改善されているかもしれませんね!


現在は、快適に使用していますよ。
個人的にはストレージ容量がもう少し欲しかったのと、出来れば増設できる仕様にして欲しかったですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
昨今の働き方改革で仕事の最適化や効率化が加速。現実を見据えながらセカンドキャリア、定年後の生き方は、より主体的に決めていく必要があります。まずは「生き方改革」ならぬ「じぶん改革」。心理カウンセリングをベースにヒューマンデザインと手相術で実践します。
コメント (2)
3月に先行予約して、いつ開通できるかと、長いこと待たされた方ですね。新規回線のSIMを先行予約した知り合いが、SIMが届いたのは4/6だ、と言ってましたから、皆さん、4/8の少し前くらいまで待たされたみたいです。eSIMの開通の為のQRコードを、eメールとかオンラインで送らずに、紙のメールで送るなんて、ちょっと信じられない「四大キャリアの1つ」ですよね(^o^) 私は、サービスの正式開始+5GBへのアップのアナウンスの後の4/13にSIMを申し込んで4/15に届いて開通、と、楽天UN-LIMITを使い始める分には、何の苦労もなかったのですが、ポイント欲しさに楽天市場経由でSIMを購入して、余計な苦労をさせられました。昨日、自分で何が起こったかを整理するために、楽天モバイルから届いたメールの全てとそのタイムスタンプを、noteの記事に記録し終えたところです。サポートの方々は誠実な対応をしてくれていますから、もう大丈夫なんですけどね。連日、国内通話完全無料のありがたさを味わっております。
I_Love_EnshuBen さん
コメントありがとうございます。
四大キャリアとして先陣を切って価格破壊に挑戦されているだけに、いろいろとあったようですね。隅々まで行き渡るまでに、もう少し時間がかかるでしょうが、私も「国内通話完全無料のありがたさ」は同感です!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。