見出し画像

「Rakuten UN-LIMIT」Rakuten Mini新規の開通で繋がらないが解決した

兼ねてから格安スマフォへ変更したいと思っていた。
ちょうどいいタイミングで、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を知ったのです。

挑戦的な価格設定とサービス内容だと感じました。
もちろん、通話のエリア範囲と回線品質は未知数ではあるけれども。


私の場合は、先月の3月末で某大手キャリアの契約更新のタイミングでもあったので、思い切って解約を決断。



とはいうものの、楽天モバイルのみでは不安だったので、既存のスマフォに、格安SIM(イオンモバイル)で対応です。2台持ちです。


昨日(4/8)、念願の「Rakuten mini」が手元に届きました。
そして、改めてみて公式サイトをみると驚いたことに、「Rakuten UN-LIMIT」のサービスが、2.0にバージョンアップされているではありませんか(笑)

・パートナー回線エリアのデータ容量を2GB/月から、5GB/月にアップ
・データ容量超過後は、通信速度を最大128kbpsから、1Mbpsにアップグレード。
・楽天ポイント、5000ポイント付与

大手キャリアへのさらなる優位性のアピールです。
残念ながら、私の場合は楽天ポイント 5000ポイントは付与されません。
何故なら、今回のRakuten Mini購入サポートキャンペーンは、2020年4月8日(水)9:00 ~ 2020年6月30日(火)23:59 だからです。


早速、「Rakuten mini」の初期設定にとりかかりました。
ところが、商品添付の START GUIDE に記載の手順に従って操作したものの、繋がらないのです!


ググってみたが、「繋がるまで時間がかかる」との情報がちらほら。
中には、「繋がるようになるまで、2日程かかた」という情報もあった。

 
やはり駄目だったか・・・
残念な気持ちをおさえつつ、数日待つことに決めたのです。


そんな矢先に、本日(4/9)、楽天モバイルからメールが届いた。
「eSIMプロファイル ダウンロードのお願い」のメール。

・新規電話番号でお申し込みの方
1. これから郵送にてお手元に届くQRコードを読み取り、「my 楽天モバイル」にログインしてください。
2. メニューから「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」→「楽天回線の開通手続きを行う」をタップしてください
3. ご利用の製品にeSIMプロファイルがダウンロードされます。

どうやら、追加で、『 eSIMプロファイル 』をダウンロードして設定を完了させる必要があったのです。



START GUIDE への記載や、事前のメール連絡でユーザへ周知して欲しかったですね。要らぬ不安をせずに済んだのに。これから購入される方々、「Rakuten UN-LIMIT」2.0では、改善されているかもしれませんね!


現在は、快適に使用していますよ。
個人的にはストレージ容量がもう少し欲しかったのと、出来れば増設できる仕様にして欲しかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?