【FF8】「お前は絶対にアーヴァインが好き」と言われた女が初プレイ 2

こんにちは、いちやです。
FF8は順調に進んでいます。本日は電波塔に登るところから。


電波塔~ドール脱出

エレベーターで上に登ると、特にダンジョンがあるというわけでもなくいきなりボス戦に。

あ!今作のビッグスとウェッジ見っけ!
戦闘だと意気込んだはいいものの、すぐに何者かに吹き飛ばされ(一瞬キャトゥられたのかと思った)、連戦となります。

ライブラすると飛行タイプだというのでグラビデを使って、なんやかんやしていたらサクッと勝利。セイレーンやらダブルやらがドローできるのでこちらもドローしておきます。FF14でよく見かけたダブルってここが初出だったんですかね?
飛行タイプにグラビデ有効知識ってもしかしてFFCCのシステムだけでは……。

集合時間まであと30分しかない!というのでみんなで海岸へと急ぐことになるのですが、ここで先ほど倒したガルバディア兵が不穏な動きを。

なんかおる!!!!!!!!!!!!!!デクの木サマの中で戦ったやつみたいなやつがいる!!!!!!!!!!!

オメガみたいな動きでこちらを追尾してくるマシーンが放出されます。しかも集合時間までの時間制限つき。
ある程度ダメージを与えるとダウンし、ゼルがそのたびに「お、おい今のうちに逃げようぜ…」みたいなことを言ってくるので逃げ出します。
あわや!というところまで迫られましたが、キスティス先生が色々ぶっ放してくれて事なきを得ました。


バラム

ドール実地試験終了後、サイファーが車に乗って勝手に帰ってしまったので徒歩で帰ることに。観光でもしながら帰ればとキスティス先生に言われたのでその通りにします。

が!なんとここに罠が潜んでいたのです。

トリプルトライアド。
FF14でも何回勝利してもお目当てのカードを報酬で渡してくれないことで有名なあのカードゲームです。BGMめちゃめちゃ聞いたことある……。
ちょっと落ち着いたし、そういえば街中の人にカードバトルけしかけられるんだった と思ったのがよくなかったです。
負けたらFF14と違って自分のカードが取られるし。再戦して取り返すこともできるようですが、基本負けたくないところ。

▲カードを巻き上げる図

1時間くらいカードで吹っ飛びました。持ってないカードが出てくるまで対戦申し込みしてたので……。
ルールの方はFF14でなんとなーく知っているので、大体同じようなものという認識です。これからもなんとなく落ち着く度にカード対戦をやっていくつもりですがプレイ時間がえぐいことになりそう。

ゼルのお母さんにご挨拶したり、ガーデンへの道中でドローを大量にしながら帰ります。


SeeD就任~訓練区画

試験の結果が出て、スコールは無事SeeDに。サイファーは試験に落ちてしまいます。この時拍手してるサイファーがスマブラで負けた時みたいだななどと考えていました。
ところで給料が支払われますって何!? バトル時の行動などによって変わる……!?一生評価され続けるゲームってコト…!?
FFの主人公にしては珍しく定職についている……と慄きながら、パーティへと向かいます。

▲SeeDの正装に着替えるスコール。壁に着用してない衣装があるの細かい。

あーーーーっ!有名なセリフ!

最初は断るものの押しに負けて結局踊っちゃうスコール。押しの強い女の子に弱そうですよね。
女の子(リノア)は探し人がいるからとどこかへ行ってしまいました。
取り残されて一人クールに立ってるところに、キスティス先生が。
「今夜、私服で訓練区画まで来て」

夜にこんなところに呼び出して、一体なにするつもりなんですかキスティス先生!?!?!?!??

最初に迷い込んで死にかけた場所、このタイミングで2人で来る場所だったんですね。そりゃキツいわけですよ。

▲訓練区画を超えた先。周りはカップルっぽい人たちばっかりだった。何ここ。

何この雰囲気。
キスティス先生は教職を解かれてしまったそうなんですが、なぜそれをスコールに話す……教職に向いてないのってそういうところなんじゃとか思わないでもないです。有名な壁にでも話してろよセリフも聞けてわたしは満足しました。
戻る際に女性が襲われていたのでサクッと助けます。「スコール!キスティ!」と呼んでたので知り合いかと思ったら知り合いじゃなかったみたい。誰?


初任務ティンバーへ~謎の夢へ

▲Tボードでやってくるゼル。あれ乗りたい。

翌日、スコール、ゼル、セルフィの3人で集められてティンバーへと向かうことになります。ティンバーどこから行くんだ……ってフィールド上を迷子になってたんですけど、よくよく街を見たらなんか海の底を列車が走れそうだったのでバラムから乗車します。

乗車してティンバーへ……と思ったら、睡眠薬? 敵の妨害?

視点変わったーーーー!?!?

いや、実はラグナと視点が変わるというのはだいぶ昔にWiki読んでしってたり、ラグナの時の戦闘曲「The Man with the Machine Gun」を某所で演奏したりしたことがあったのでそれだけは知ってたのですが。

中にスコールたちの意識が入り込んでいる感じ…?

思ったよりポンコツだラグナ!!!!!!!!!

グレーアウトしてる選択肢やセリフはスコール視点なのでしょうかね。スコールのツッコミが辛辣で好きです。

視点がスコールたちに戻ると、倒れた時のままでした。特に何かされていたわけでもなさそう。
スコールだけが視点変わるかと思えば、そばにいる仲間も一緒に飛ばされているようなので……何がトリガーなんでしょう。不思議に思いながらも一向はティンバーへ。


森のフクロウのアジト~大統領誘拐作戦

ティンバーに着いた一行は合言葉を言い、アジトへと案内されます。
森のフクロウのメンバーから挨拶をされ、握手を求められるのですが……

握手を求められても握手をしないスコール!
にこやかに握手をするセルフィ!
手を拭いて準備するも握手してもらえないゼル!!

一連の流れに手を叩いて笑ってしまいました。
その後、「お姫様」を起こしてきてくれと言われて呼びに行くのですが……

リノアとは握手するじゃん!!!!!!!!!!!

握手シーンを撮り損ねたんですが握手してましたね。
話を聞けば、大統領を誘拐する計画らしいです。計画ちょっと雑じゃない?
列車の上を飛びうつったり、見回りにバレないようにパスコードを入力しながら大統領のもとへ。
しかし、その大統領は偽物だった……!ということでバトルになるのですが

動きキッモ!!!!!!!!!!!

攻撃のモーションも激しく気持ち悪かったので叫んでいたところ、あっさりとアンデッドの正体を現します。
スコール「レイズ」
案の定即死。難なく勝利しました。

その後アジトに戻り、色々整理をしていたところ……

使ってみたい……!

そういえばシドからこんなもの貰ってたな! と思い出します。こんなこと言われて使ってみたくならないユーザーおるんか?
アドバイス通りしっかりセーブしてからえいや!

すみませんでした

グラビデ、グラビジャを連発してきて一同のHPは真っ黄色。おまけに物理攻撃もしてくるのだから下手したら死にます。
そんなピンチな状態なので、当然、全員 ▶ が自己主張を始めます。
この時のPTメンバーはリノア、スコール、ゼル。リノアやゼルの必殺技のようなものは一度も拝んでなかったので、チャンスとばかりに使います。なになにアンジェロキャノン?

犬爆発したんだが。

犬爆発したんだが!?!?!??!?!?!


いや、愛犬と一緒に戦うのはシャドウもそうだったけどシャドウでもインターセプターは発射しなかったよ!!?!?!?

ヒロインに慄きながらも、なんとかディアボロスに勝利。ゼルが全然グラビデドローできなくてよく死んでました。

▲無事にG.F.ディアボロスゲット。隣の空きが気になります。ディアボロさん取るの早かった?

こんな危険なもの渡してくるな😡😡😡😡😡😡

そしてその後、ガーデンと森のフクロウとの契約を確認してみたところ…

クソ学園長ーーーーーーーーーーーーーーーーッ

シドへの怒りが噴出したところで、放送局にカチこみにいく流れに。

ところで、ティンバーの街をうろうろしてたらおじいさんのへそくりを強奪してしまったんだが、SeeDそれでいいのか?

放送局カチコミしようとしたらサイファーがカチコミしてきてゼルがうっかりガーデンから来たことを口滑らせて、たいへん頭が頭痛なスコールくんです。
最寄りのガーデン、ガルバディアガーデンに向かうことに。


ガルバディアガーデン

道中またラグナ視点になりつつ、一向は無事ガルバディアガーデンに。
バラムガーデンと比べてちょっとハイテクそう。

サイファーは既に刑執行されたという情報も入ってきますが、アイツ、絶対死んでないよね。

その後、一行はバラム・ガルバディアのガーデンから「魔女の暗殺」の命令を受けることに。でも計画では狙撃が必要らしく……
スコールが「俺たちにそんなことができる狙撃手はいない」と伝えたところ……

あ!!!!!!!!!!!!!!!????噂の!?!?!??!?!?!

ここでついにタイトルに冠したアーヴァインとの遭遇!思ったより早かったな…そして味方なんだ…

け、軽薄そうなロン毛の男だ~~~~~~~~~~~

正直見た目なら全然好みではないんですが、
「この人が?なんで?」って思いつつも、わたしはFF14でエメトセルク初出の時に「きっと君は好きだと思うよ」と同居人に言われても「ええーこのおじさんが?」って思っていた過去があるので何とも言えません。

シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエの系譜ってことですか?

そういう方面の男ってこと??そういうことなの??フォロワーみんなわたしのことなんだと思ってるの!?

この怪しい男を引き連れて任務に向かうところで今回はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?