【FF8】「お前は絶対にアーヴァインが好き」と言われた女が初プレイ 3

こんにちは、いちやです。
最近はゲームやる日は毎日のようにやっていたFF14もせず、FF8をやっています。バトルシステムも面白いし、ストーリーも気になって。
というわけで前回の続きから。


カーウェイ邸~王の墓

画像1

一同はデリングシティに到着。
カーウェイ邸に呼ばれたけど、入るには王の墓に行って出席番号を確認してくる必要があるとかで、そちらに向かいます。

画像2

地図を渡されたけどよくわからないままさまよっているとG.F.のセクレトに出会いました。
レビテトしたらリジェネが止まるっぽいのでレビテトをして何とかするのですが……

……逃げられたが?

どっかで再戦するのかフラグが足りなかったのか、ともかく逃げられました。

その後1時間くらい出口探す羽目になりました。迷子だよ!!!!

しかも、え、本当に入り口に落ちてた剣の番号でよかったの、なに…?
わりと拍子抜け。これやっぱりG.F.がボスだったんじゃ……と思いつつ、ひとまずストーリーが気になるので先へと進みます。
(※このG.F.は後々回収できました)

作戦の詳細を聞き、狙撃チームと、凱旋門チームに分かれます。
狙撃チームは実行役のアーヴァインと、リーダーであるスコールに。

そして凱旋門チームはキスティス・ゼル・セルフィに任せます。

リーダーをやりたそうにシュッシュッと元気になってるゼルに内心「悪いな」って思うスコール、ほんといい子なんですよね。他人のこと考えてるし、多分考えてるからこそ言葉にできないんだろうなと思います。


パレード

そしていよいよパレードが始まります。
大統領が目の前で凄いことになったのに民衆そのままパレードを続けるんだ……?とおののきながら。

そしてよく見たら魔女の目の前にすごく見たことある人が。

画像3

サイファーじゃん!!!!

まあ死んでるわけはないでしょうというくらいのキャラ立ちでしたのでそこまで驚きはありませんでした。が、すっかり魔女の騎士です。それでいいのか。

リノアを助けに行こう!と向かっていくアーヴァインとスコール。

画像4

嘘でしょ?そんなところ走っていって見つからないとかある????

というくらい割と堂々とパレードの真ん中を突っ切っていきます。しゃがんでいればバレない!! そんなわけがあるか

そしてサクッと敵を倒してリノアを救出。
サクッと倒しすぎて、後々フォロワーに聞いたところどうやらG.F.をドローし損ねたらしいです。スコールのG.F.で2パンくらいだったものでつい……。

画像5
▲散策中の一コマ。すごく堂々と立ってる。

嘘でしょこんな場所に堂々と立ってもいいの……?
ようわからんやつら立ってるで?民衆のみんな大丈夫?
ちょっと民衆に不安になりながら、狙撃スポットへと移動します。

そしていざ狙撃!になるのですが、
肝心の狙撃役アーヴァインが土壇場で「むり…><」になってしまいました。このヘタレ男ーーーーッ!いまのところいいとこなしだが!

アーヴァインに声をかけて奮わせるスコール。
本人はそのつもりがないけど、リーダーとしての素質は十分にあると思うんですよね。

結果、スコールの言葉でアーヴァインは魔女を狙って撃つことには成功するのですが、
その弾ははじかれてしまい、作戦は総攻撃に。スコールが突っ込んでいきます。


サイファー&魔女戦

画像6
▲同じガンブレード使いでも二人の構え方の違いがすき

スコールvsサイファーの1:1です。
なんとなくガンブレードで攻撃してきそうだったのでプロテスを貼って、合間合間で攻撃します。

ファイラも使ってくる……なんなら物理アタックよりファイラの方がすっごい痛い……
もしかするとシェル貼った方が正解だったかもしれないと思いながらも、堅実に戦ってサイファーには勝利。

でもこれライバルポジみたいなのだったらきっとこの先まだ戦いそうですね

画像7

そして続いて魔女戦。ここからはリノア、アーヴァインが参戦。

ところで、基本的にスコールがひたすらアタッカーで他の2名がサポート、ドロー、手があいたら攻撃みたいなバトルスタイルをベースにしてたんですが
そのおかげでほとんどのとどめをスコールがさしていたことに最近気が付き、仲間内のレベル差の原因これだーーーーーッ!となりました。

※最初にサイファーが言ってたことを今思い出したんですよね。とどめをさしたら経験値がどうのって。なんでこんなにレベル差あるんだろうって悩んでたんです。

必死でも、スコールは魔女になにかしらを刺されて倒れ……
そして意識は遠のきます。


夢の中の村~ウィンヒル


崖から海へダイブ!して終わっていたラグナの夢の続きです。
部屋で小さな女の子に起こされます。

街へ出ればいつ軍に戻るんだ?と聞かれる……そうかケガして軍は一旦辞めてたようですね。流れ着いて手当されてそこで暮らしていたようです。

あれ、ジュリアじゃなくて違う人と懇ろになってる……

聞いてみれば、ジュリアはカーウェイ少佐と結婚したとのこと。
あれつまり……リノアは……

色々と思うことがありつつも、視界はまた暗転。


収容所

あのあとみんな捕まって収容されているみたいです。
なんか刺さったスコールも生きてました。無事です。

無事なんですがなにが始まるんですかね。
火あぶり?魔女が出てくるしスコールが魔女裁判でもされるってこと?

と震えていたのですが。

あ!!!!ちがう!!!!不動遊星さんみたいなことされてる!!!!!

※不動遊星:遊戯王5D'sの主人公。囚人になって電気拷問されるシーンが存在する。中の人は声優は本職ではないが拷問を受けているときの叫び声がうますぎるともっぱらの評判。

拷問終わったと思ったら、えっ!?謎の生き物にすっごいラグナって呼ばれるんだけど!?何!?
(いや、スコールがラグナの……であることは昔にネタバレを踏んで知っているんですけども)

わからないまま場面はゼルたちの方へ。

ビッグスとウェッジ2戦目。ちなみにここでキスティスとセルフィにジャンクションし忘れてて、実質ゼルだけでたたかう悲惨な目に遭いました。

ジャンクションし忘れ、つらい(n回目)

▲合流できてスコールに抱き着くゼルの図。このあとガンブレードの柄で殴られる。

合流後、感激のあまりスコールに抱き着いて、離れろって言われても離れなくて、ガンブレードの柄で頭ゴッてされるゼルに爆笑しました。
全員でなんとか逃げ出すのですが、彼らがガーデンから来たことはゼルがうっかり口を滑らしていたこともあり、魔女によってどうやらガーデンが標的になるようです。

ガーデンに危険を知らせに行くスコールたちと、ミサイルを止めにミサイル基地へいくセルフィたちとで分かれて行動することに。

ちなみにわたしのメンバー構成は

スコール、リノア、キスティス
セルフィ、ゼル、アーヴァイン

でした。選抜基準はレベル平均揃え。
(この時スコールとアーヴァインだけ突出して高かったので、2番目に高いゼルをセルフィチームに、残り並んでるリノアとキスティスをスコールが引き取った)


ミサイル基地

場面はまずミサイルをどうにかするためのセルフィチームに。

▲セルフィ、ぽや~っとしてるかと思いきや結構過激だよね。

この基地、警備ザルじゃね……? 

ザルすぎ基地で、なんやかんやミサイルの軌道をずらし、あとは爆破して逃げるだけ!なのですが閉じ込められてしまい、結局逃げることはできず…。
ゼルとアーヴァインはスコールにこっちに任命されたのは…などと少しくよくよしてしまうんですが、

セルフィ!!!!!!!!!!!!;;;;;

スコールが皆を選んだのは信じてくれたから…

うん。出来ない人に任せるようなタイプではないですよね

気持ちを伝えるのが苦手なスコールに対して、
「気持ちが大事なんだよ」と伝えていたリノアのことも思い出していました。

周りの人に本当に恵まれてるし、
周りの人はスコールのいいところをしっかり見てくれてるから、ゼルが懐いたりセルフィが信用したりするわけで。

本人はその自分ができてるところ、自分のよいところに気づいてなさそうで、なぜ評価されるのかとか慕われるのかが全然わかっていなさそうなところが、10代の少年という感じですね。

そして基地は爆発しますが……まあ、いうて仲間キャラなのでみんな生きているでしょう。(メタ)


ガーデンへ

ガーデンについたら急にマスター派か?学園長派か?と聞かれます。急に何?マスターって誰?聖杯戦争でも始まった?

バトルしてもいいらしい。教師たちに襲われながらもシド学園長を見つけ出します。

学園長を見つけ出したあとは、内部で争ってる場合じゃないのでミサイルに対抗すべく、ガーデンの奥深くへと進んでいきます。

巨大なめくじを倒して機械を作動させると……

学校が飛んだ

最近の学校は飛ぶの!?!?
飛び方がなんかマリオに出てくるクッパとかが乗ってるアレ

▲この乗り物。伝わる? 完全に頭の中のイメージがこれ。

えっなんか……クトゥルフとハスターを混ぜましたみたいなのが出てきた……

そうだね、スコール。わたしもショックだよ。

しかもメカ王蟲に入ってる……

赤になるとどうやらまずいらしいので、黄色になるたびにぽこぽこ叩いて事なきをえました。ヘイスト使うとより余裕があります。楽勝。

倒したところで、謎の船がやってきて、エルオーネを出せと言います。
エスタの船。エスタって、ラグナたちが戦ってた相手国じゃなかったっけ?

それってラグナの夢で見たあの女の子の名前!
まえに訓練施設のところでスコールのことを呼んだ人かな?と思ったらやはりそうでした。そして、スコールたちが見ていたのはやっぱり過去だよね。

でも何のために過去を見せているのか?なんで探されていたのか?とか謎は多いですが……それは後々わかることでしょう。

そしてガーデンがどこかに激突したところで本日はおしまい。
ちゃんと前方見ておけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?