見出し画像

【音声ログ】ピークエンドの法則

どうもこんにちはゆーまです( ˘ω˘)スヤ

今日の( ˘ω˘)スヤァ

実は今日、サマーウォーズみたんですよ。

んで、そこでピークエンドの法則を思いだしたんです。

ちょっと内容が内容なので、ここでは割愛しますが
音声の方では話してます( ˘ω˘)スヤァ

人は「ピーク」と「エンド」しか記憶の大本の印象としてしまうというもので、まぁ簡単に言うとピークとエンド以外はどんなにポジティブな内容であっても大して覚えてないんです。

ピーク…その中で一番最高潮に盛り上がるところ
エンド…その中で一番最後のところ。結末

ピークエンドの法則は実は自分が割とこっそり大事にしている対人スキルの1つです。

いいですか?人の記憶に残るのはピークとエンドということなら

できる限りピークとエンドは一緒にすることがいいのです。

つまり、めちゃくちゃ盛り上がっている状態で「終わりです」というのがいいのですよ\(^o^)/

そして、最後の去り際は爽やかに、気持ちよく、そして少し名残惜しそうに

また続きが見たくなるような、余韻を感じさせるような終わらせ方です。

あなたが何かを企画するとき

あなたが誰かをもてなすとき

このピークエンドの法則を考えて計画立ててみてください。

あなたが最後よかったなと思ったことを思い出してください。
そこに絶対にピークエンドの法則が働いているはずなんです。

めっちゃ長い行列に並んでも、激ウマ感動ラーメンを食べたとき
行列に並んできた煩わしさ、覚えてますか?

人気アトラクションめっちゃ並ぶけどすっごい楽しいアトラクションだったときもそうですよね。

USJでスパイダーマンに90分並んだんです。初めて行ったとき。

でも、スパイダーマンのアトラクションがめっちゃ楽しくて
行列で並んでいた煩わしさは完全に吹っ飛ぶんですよ。

結局、ピークとエンドは大事です。

ぜひあなたの人生にこのピークエンドの法則を組み込んてみてください。

自分の動かし方もエンドがピークになるように動けると
ハッピーなことばかりです(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?