見出し画像

強さを持つこと 849話目

人は落ち込みすぎたり、心が複雑になると

目の前の景色の色が、とても薄くなります。

道端に咲く花も綺麗とは思えません。

しかも、それらを自分だけで解決しようとすると

心が強いなら良いけど、弱かったとしたら

どんどん自分を追い込んで、被害妄想をして

さらに追い討ちをかけてします。

実は私も最近ありました。

こんな時、どうしたら良いのか。。。

◎好きな人、もの、ことに触れると良いよ!
◎意識をそのことから一時的にズラすことだよ!

そんな対策をお伝えしてきましたが

今回はあまりにも内容が重すぎてしまい

全く効果がありませんでした。

渦中にいる時って、本当に辛いですよね。

そんな時、私が取った行動は

1 心の許せる人に本音で話す
2 問題解決に向けて、相手と冷静に話し合う
3 とにかく寝て寝まくる←1番おすすめ(笑)

自分の深い相談を誰かにすることって苦手だし

相手の状況やタイミングをよく考えてから、伝えるので

自分からガンガン切り出すのは昔から苦手。

今回、その出来事で分かったことは

「自分の芯の強さ」が足りなかったことなんです。

言葉を強くしたり、主張を強くしたり

他人に高圧的になることではありません。

「しっかりと想いを伝えること」です。

その後、無事に解決をし、今では元通りです。

すごく良い学びのきっかけになりました。

目の前の景色の色が、とても薄くなります。

でも、忘れないでください。

◎必ずあなたの味方がいること
◎立ち向かう強さを持つこと
◎心に余裕を持つこと

皆さんなら絶対に大丈夫。必ず乗り越えられます。

何かあれば、いつでも言ってくださいね。

一緒に乗り越えて、成長していきましょう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?