見出し画像

変えられない

他人をコントロールすることは出来ません。

私は誰かを非難したり、理不尽に怒る人がすごく苦手。

学生の時、なりふり構わず怒る先生がいました。

私はその先生の授業担当だったので

関わらないといけませんでした。

下を向いて「嫌だな」と緊張しながら

職員室に呼びに行くといつも

「うるっせーよ!わかってんだよ!」

その一点張り。

何しても怒鳴り、日々のストレスを生徒に当ててくる

学校でも有名な先生だったのです。

「まじでやりづらい」
「なぜ子供が気を遣わないといけないんだ」

誰もがそう心で思っていても、何も言えなかった。

それを知らずに、係になってしまった私も悪い。

だけど、間近でこうされると気付きはたくさんあります。

担当が終わるまで、我慢をしましたが

●出来るだけ大きな声で挨拶をする
●出来る限り余計なことを自分からしない
●指示をされたら高速で作業をし、終わったら高速の速さではける

イライラしながらも

心と裏腹の自分を演じて乗り越えました。

役を演じるのは辛いし

何かをして他人を変えるのは難しいです。

でも、その場だけでも自分自身の考え方を変えて

対策はたくさん出来ます。

子供ながら、大人社会の生き方を1つを学んだ話🍀

今回もご覧いただきまして

ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?