見出し画像

なぜやるの? 851話目

「鑑定を始めるにあたって、1つだけに占術を絞るのと(例:四柱推命だけ)、多くの占術を混ぜて鑑定するのと(例:四柱推命+星座+風水+数秘術)どちらが良いですか?」

今回はこちらのご質問にお応えしていきます。

このお話はあくまで私の考えですので

ぜひご参考にしてみてくださいね。

結論。これが絶対はないので、どちらでも良いと思います。

私はいろんな視点から物事を見れるのが必要だと思うので

多くの占術を混ぜるのが良いのではないかと考えます!

まずは

「自分に合う占術を見つけること」



「誰のために、何のためにそれをやるのか」

を熟考すること。

この2つが重要です。

世の中に「占術」と呼ばれる学問は100以上あります。

十二星座占い、タロット占い、姓名判断、四柱推命、守護霊鑑定、九星気学・・・

名前を出したらキリがありません。

私が占術を学ぼうとし始めた時

最初に行ったことは

「本屋さんに毎日通う」ことでした。

近くの本屋さんの鑑定書コーナーに行って

どの鑑定方法が自分に合うのかを探していきます。

「うーん、スピリチュアル系はなんか違うなぁ・・」
「統計的に人を分析出来るのは面白いなぁ!」
「自分が伝えたい本質と合致しているなぁ!」

こんな感じで、得意不得意がだんだんと分かってきます。

ある程度分かってきたら、その分野を学びます。

ここで学ぶに当たって重要なのは

ただ占術を学ぶよりも

『この内容をどう他者に活かせるか』

も同時に考えます。

例えば

「四柱推命の運の流れを見るって面白いな。もしかしたら、いつかやる!と言ってなかなか動けない方に、動けるチャンスとして活用出来るかもしれない・・」などです。

その理由は、鑑定の本質は知識を伝えることではなく

知恵を使って、相手の人生をより豊かにすることだからです。

ここを履き間違えてしまうと

全く違う形の鑑定になってしまいます。

いろんな形の占術に触れて、誰かに伝えてみて

自分が「良いな」と思ったものをどんどん取り入れて

オリジナルを作っていくことが理想です。

そして、時には立ち止まって

「なぜそれをやっているのか?」

と問うて本質を考えながら

自分の想いを形にしていくことが大切です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?