見出し画像

ときめ木

恋愛や結婚に関して

すごく良い話を聞いたのでシェアします✨

私も過去に、何度も恋愛を失敗してきた人間で

その原因は「1人で水をあげ過ぎた」ことでした😂

好きになった人のために生きることも大切ですが

恋愛も結婚も一方通行では、どうにもならないと

気付かされる言葉です。

--------------------------------------------------

男と女が出会った日に芽生える木がある。「ときめ木」だ。

成長と共に名を変えていく木でもある。

お互いに愛情という名の水をやることで

成長していくのだ。

どちらか少しでも水をやり忘れると

ダメになってしまう

水をやりすぎると、根が腐って枯れてしまう。

やがて、ときめ木は「ほん木(本気)」になって

二人は結ばれる。

ほん木は二人に「おちつ木(落ち着き)」を与える。

周りの人たちは、この木を

もっと元気にしてくれる太陽だ。

そして花が咲き、赤ちゃんという実を付ける。

「うわ木(浮気)」という雑草が生えても

愛情という名の水と思いやりという名の肥料さえ

二人で与え続けることで

この木は決して枯れることはない。

この木はやがて「やすら木(安らぎ)」となり

根を広げ木陰をつくって、二人を包んでくれるのだ。

ときには、やすら木は「やる木(やる気)」

と名を変え勇気をも与えてくれる。

大切な相手との間には、いつも愛情と思いやりで育つ

大きな大きな木があることを忘れないで欲しい。

今日嫁ぐ君に、心からおめでとうと言いたい。

2012年11月30日(「ときめ木」を愛情で育てて 京都市 田中正一氏(会社員 27歳) 朝日新聞投書から)

--------------------------------------------------

何かのきっかけになりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?