見出し画像

祈りの効果

手を合わせて、相手を想うことが大切な話。

たくさんの人と話していると

「言霊」や「祈り」って、その対象となる人がいなくても

しっかり届くんだなと思います。

ミズーリ州の病院のある実験で

1000人の患者を2つのグループに分けて

一方のグループだけに

他の人から祈りを送ってもらいました。

すると、祈ってもらったグループの人たちの方が

10%も回復が早かったという結果が出たそうです。

また、デューク大学のある調査で

65歳以上の4000人で

毎日祈りを捧げる人は

祈らない人よりもずっと長生きしたそうです。

祈りを送られる人にも、祈るをする人にも

結果としては

祈りは良い効果をもたらすことが分かっています。

これは第三者に限らず

自分にも届いているものだと思っていて

自分に対して「俺なんかが・・」とか「最悪・・」

と思考すれば、その言葉のまま心に届いてしまいます。

落ち込むことも大切ですが

そんな困難な状況にある時こそ

自分の心に祈りを送ることも

きっと力になるかもしれません🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?