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あなたもブランド
会社を立ち上げた時、経営を勉強して独立する人が少ない。
失敗にはパターンがあり、その罠にハマらないように
知恵を身に付けないといけない。
「率」という視点を考えた時
打率、比率、確率、リピーター率、回転率・・・
数字を使って自社を分析してパーセンテージを見比べる必要がある。
これが出来ると
例えば「リピーターが多い」となった場合
じゃあ、リピーターをターゲットに戦略を立てていこう。
それにかけるお金と時間はこうで・・と
数字を出せば戦術(具体的な動き)が変わってくる。
具体的な動きが変わってくれば、売上(粗利益)も変わってくる。
売上(粗利益)が変わってくれば、会社の未来も変わってくる。
だからこそ、数字というものを使って
あなたの活動はどうなのか?知らないといけない。
これを普段から気にすることが大事だなと考えました。
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分子(価値)と分母(コスト=時間やお金)の考え方も面白くて
分母(コスト=時間やお金)だけでは限りがある。
でも、分子(価値=商品、環境など)には限界がない
価値の概念は広く捉えることが出来て
例えば、東京の銀座のバーに行った時に
スーパーで200円くらいで買えそうなビールが1200円で販売されることがある。
この1000円の差は何か。
そこには様々な価値(銀座という高級な土地、洗練されたベテランバーテンダーが作るお酒、清潔で落ち着いたJAZZが流れる空間、こだわりのグラスなど)が含まれている。
ただ単にお金が高い!というのではなくて
商品が売られている環境、売っている人でさえも価値(ブランド)になっている。
その価値を上げることで更なる生産性を上げることが出来る。
そんなことに気付かされました。
すごく学びが深かったので、自分自身でもこの知識を活用して
これからの経営に役立てていこうと思います。
ありがとうございました🍀
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