見出し画像

どう思う? 860話目

「他人に流されない方法」について

ご質問をいただきましたので、お応えしていきます!

結論、自分の意志を持つことです。

人から何か噂を聞いた時

SNSでいろんな情報が流れてきた時

確実性があるものなら良いのですが

そのほとんどが根も葉もない嘘だったり

拡大解釈された内容が自分に伝わってきて

鵜呑みにしてしまうことがよくあります。

「〇〇は絶対に良くないと思うんだよね!」
「〇〇は本当に良いと思うんだよね!」

まず前提として

全ての情報を疑う必要はないのですが

他人に流されない自分を形成すると考えるとしたら

気になることは徹底的に調べて

自分なりの意見を持つことが大切です。

そんな時に使える魔法の言葉は

『あなたはどう思う?』を相手の言葉の語尾に付けることです。

①《『あなたはどう思う?』付けなかった場合の会話例》

Aさん「〇〇さんって私苦手なんだよね〜」

自分「そうなんだ!」

②《『あなたはどう思う?』付けた場合の会話例》

Aさん「〇〇さんって私苦手なんだよね〜(あなたはどう思う?)」

自分「そうなんだ!僕は感じの良い人で好きだな〜」

①では、ただ受け止める受け身の内容になってしまいますが

②の場合は、自分の意見を持った上で会話を進めていることが分かります。

これは友人との会話だけでなくて

日常で報道されていることや

SNSで発信されている内容にも

同じことが言えます。

あなたは今起きている出来事全てにどう思い、感じますか?

『事実は自分の目で確かめないと分からない。妄想空想で終わらせてはいけない』

これは昔、あまりに被害妄想が激しかった私に

友人が贈ってくれた言葉です。

川の水に流されることのない石のように

情報が錯綜し続けてる社会であるからこそ

周りに流されることなく

私たちは『自分の意志』をしっかり持つことが大切で

そのような人たちのことを『流石(さすが)』と言うのです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?