見出し画像

沈む勇気

私は「心の平和」をテーマに発信を続けていますが

ずっと平和でいる必要はありません。

大切なのは

自分の感情のポジションを大切にすることです。

よく聞くのは、落ち込んでいる時に

無理矢理ポジティブにしようとすること。

これをするとどうなるかと言うと

「気持ちが沈んでる」っていう状況を継続したいのに

「悩んでる場合じゃないぞー!!」

と蓋をしている感じです。

この時、思考にかなりのストレスがかかります。

何とかポジティブに戻したのは良いけど

また何か落ち込むようなことが起きた時に

その蓋がバーンッと爆発して、 

前回よりもさらに落ち込むようになります。

これは減量の失敗例と同じで

食べないことを我慢、我慢、我慢・・を積み重ねた結果

一瞬は体重が落ちても、我慢が爆発して

前よりも余計に食べてしまった。

みたいなイメージです。

落ち込む時は落ち込む。その自分を認識して

「今私、落ち込んでいるんだな」

と認めてあげれば良いんです。

そうすると気持ちが落ち着いてきて

ある時に気持ちを上げていこう

という意識に変わります。

このタイミングを大切にしてみてください。

誰もが一気に心を平和にすることは出来ません。

少しずつ上げてみてください。

ある程度出来るようになったら

今度は悩む時間を減らす工夫をしてみてください。

そうして、気分の平均値を少しずつでも上げることで

気持ちが安定してきます。

気分が沈むことも、良い流れを掴む大切な要素です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?