見出し画像

網走湖を望む崖の上で・・・

網走湖を望む崖の上で・・・
(遠い日5月8日)

湖水を望む斜面には  
春も一足はやい様ですね
弾力を戻した黒土は 
もう陽炎の季節です
対岸のリンゴ園も 
間もなく長い眠りから覚め
新芽たちのむせるような 
息吹に萌えるでしょう

洋々と広がる網走の湖に風が走り
遠くかすむ斜里岳・藻琴山は 
まだ雪冠を頂く
僅かに頂きを見せる雌阿寒岳は
今も活動を止める事をせず 
噴煙が青空に溶け込んでいます

遥か眼下の道路には  
風の温みの戻りを待つ子供達の歩く姿
この広大な天地の下に
確かにあなたが居た
人間の存在の不確かさも知らずに
若い生命を謳歌したものですね

あまりにもに明るい北国の空に
それほどの早い終焉を 
予感させる物はなかった

幾十度目かの春を迎え
あなたの逝った季節になります
今年も秘かに祈りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?