見出し画像

マルチに働くビタミンC

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

題名「マルチに働くビタミンC」

保健指導リソースガイド記事より

ビタミンCが「認知症」リスクを低下 女性でリスクが10分の1に低下

◆ビタミンCは最高か

風邪にビタミンC、免疫力アップにもビタミンC、お肌にもビタミンC、疲れにもビタミンC、エイジングケアにもビタミンC。そして認知症にもビタミンC!とりあえずビタミンCを飲んでおけば間違いない感じですね(笑)。

まとめ:ビタミンCは飲んでおくメリットが多すぎ。

◆ビタミンCは量が大切

ビタミンCは厚労省の提唱する1日摂取量は100mgです。摂取量だけを見たら不足することはあまり起こりません。ただ、上記に挙げた効果を求めるなら、100mgでは全く少ないんですね。最低1,000mg、出来たら2,000mgを1回に取り入れたいところです。

また、ビタミンCは壊れやすく失われやすいビタミンです。まず熱に弱すぎる、あなたが飲めないくらいのお湯で壊れると思いましょう。茹でたら無くなりますね。また体の中に留めておくことも出来ませんから、適時取り入れる必要があります。普段の食事から取り入れられれば良いので、1000mg以上飲むのは1回で良いでしょう。

まとめ:ビタミンCは補給しすぎることは少ない

◆飲む量は人それぞれ

ビタミンCはサプリメントを活用することが効率的です。確実に含まれる量が明記されているので、安心できます。カロリーもほとんどなく、瞬時に飲むことができます。

あなたに合った量は、あなたが決めましょう。基礎疾患をお持ちなら、医師や薬剤師に聞き、そうでなければ、表示通りの量から始めましょう。色々な量で試しながら、あなたに合った量を探すことがサプリメントと付き合う良い方法です。摂り過ぎたリスクもあるので、十分注意してくださいね。

まとめ:試しながら量を決める

◆今から始めよう

新型コロナウイルスに対抗できるものは、あなたの免疫力です。免疫力は栄養素のチームワークで決まるので、ビタミンcだけをたくさん飲んでいても高まりません。たんぱく質や他のビタミン、ミネラルなど多くの栄養素が必要です。

ビタミンCは体のあらゆる負を解消する働きを持つタメ、取り入れた方が良い栄養素のトップクラスです。すぐにでも1,000mg以上を飲まれると良いでしょう。飲まないと何も変わりませんよ。

まとめ:頭ではなく心で判断しよう

今日の実践
「あなたが飲んでみたいと思うビタミンCの製品を調べて、ノートに候補を書いていく。その中の一つを今月中から飲み始てみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?