情報はアウトプットが先

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

マイナビウーマン記事より

<a href="https://woman.mynavi.jp/article/190418-9/">ひたむきに腸活にとり組む女性たち。でも満足しているのはわずか36%</a>

◆色んな角度から観察する

便秘になりたくない→腸のケアが必要だと知る→腸には善玉菌だと知る→善玉菌はヨーグルトがお手軽→毎日ヨーグルトを食べる→便秘良くなったと思えない→悩む

これは完全な「マーケティング戦略に踊らされた」人の行動パターンだと言えます。ある一つの特定素材や料理やサプリメントで、あなたの悩みを劇的に解消できる「都合の良い文言」は、鵜呑みにしない方が良いと思います。視野を狭めたマーケティング戦略なので、他の面から観察した客観的事実を示していない情報は、慎重に検証する必要があります。あなたが普段使っている化粧品、どうやって選びましたか?という問いでも、実はマーケティング戦略で使わされている可能性もあります。

1+1=2という公式は、ヒトの体には当てはまらないことを知っておきましょう。○+○=10という式や○×○=100のような式という感じです。つまりバランス感覚が大切、ヨーグルトだけ食べていたら、バランスが崩れ、結果的に便秘を悪化させている状態を作り出しているかも知れないのです。

◆太りやすいと思うから太ってしまう

ヒトは思った通りのことしか起き得ません。言い換えると、思った通りの人生しか送れないということです。太りやすいと思い込んでいるから太るのであって、「私は痩せやすい」と思い込んでしまえば良いのです。ヒトの行動は脳が司っています。脳を上手に使いこなせば良いのですから、「今日から私はスーパーモデルの○○○○だ!」と憧れの人になったつもりで生活するのです。これがダイエットを成功させる確率を、グッと高めてくれる脳力です。

その人に成り切ってしまいましょう、女優もしくは男優として言動から立ち振る舞いまで似せるのです。ぜひ100日間続けて演じ続けてみてください。周りの人から「最近雰囲気変わったね。」と必ず言われるでしょう。100日続いたら、もうその人と同じオーラを身につけ始めることですから、自信を持って堂々とその人になり切ってみましょう。

◆情報に踊らされないモノサシを持つためには

これから5G時代へ通信環境が進化し、飛び交う情報量がゼタバイト(10の21乗)級になると言われています。とんでもない情報量を生活していくわけですから、情報の選び方のモノサシも進化させていく必要があると思います。そのためには「発信」すること、発信が受信を鍛えてくれます。これはやった人しか分からないので、やってみて下さい。動く人しか理解されない理屈です。

どんどん発信してどんどん受信する、先に発信することがポイントです。発信してから受信する癖を持ちましょう、そうすれば早く受信するモノサシの質が高まります。アウトプットが先、覚えておいた方が良いですね。

今日の実践
「今日からSNSのどれか一つを1日3回以上投稿してみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?