座りっぱなしは喫煙と一緒

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

保健指導リソースガイド記事より

<a href="http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2017/006567.php">座ったままの時間が長いと血液がドロドロに 立ち上がって運動すると改善</a>

◆座りっぱなし=タバコを吸っている状態?!

記事の中で一番強烈なのが「座ったままの生活は喫煙にも似た悪影響をもたらす」という部分です。喫煙は健康であるためには、まずやめなければならない習慣の筆頭です。このレベルと座りっぱなしの悪影響レベルが同じだなんて、今日からオフィスの椅子を捨てたいくらいです。いっそのこと立ったままで仕事したいですね。

◆今日から試してみたいこと

記憶が定かではないのですが、「25分集中して作業したら5分休む」という30分サイクル仕事術を記事かSNSかで読みました。今日紹介した記事にも30分ごとに1〜2分の立位が述べられています。Apple Watchの指示に従い、1時間に1分以上の立位を行なってきましたが、今日から30分サイクルを実践してみたいと思います。

◆習慣を変えるためには意味付けが大切

最近「意味付け」という言葉がマイブームです。100日間毎日欠かさず実行するためのトリガー(引き金)です。

60分から25分へ切り替えるための僕の意味付けは、「5分も休憩できるんだ!何しよう!」です。60分も座っていられなかったので、わざと足を揺らして血行を良くしてみたり、立つ理由をつけるためにトイレに行ったりしていました。今日から25分だけ集中すれば良いので、なんとなく今楽しみを感じています。

◆5分が長かったら3分にすれば良いだけ

5分って意外と長いと思います。ランチの時間と同じくらいですからね(笑)。取り敢えずやってみて、5分の長さを評価してみたいと思います。5分の使い方、どんな風に過ごしたら有意義なんでしょうか。と頭で考えても仕方ないですね、時間を測ってやってみましょう。やりながら修正していけば良いのですから。やってみよう!

◆寝ている時間よりも長いかも

僕の場合、睡眠時間よりも会社で座っている時間の方が長いです!恐ろしいですね、横になる時間より座っている時間が長いのですから、姿勢が悪いと猫背になりますし結構不良にもなりやすいです。こんな状況で、会社にあるお菓子をつまんでしまったら、メタボへの道が確定ですね。

立つことすら意識しないとできない社会、病気にならない工夫に価値が生まれているのかもと思います。よし、企画化してやってみようっと。

今日の実践
「今日中に"めちゃくちゃ集中する5分間"をスケジュールする。その5分間に何をしたいかをノートにアイデアレベルで良いので挙げていく。実際にやってみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?