選択肢を増やしておく

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

ダイヤモンドチェーンストアオンライン記事より

<a href="https://diamond-rm.net/overseas/51131/">アマゾン、レジなし食品スーパー「アマゾン・ゴー・グロサリー」をシアトルに出店</a>

◆Amazonエフェクト的なニュース

いよいよ食品スーパーのレジ本体とレジの人員を無くすお店が登場しました。「Amazonエフェクト」という言葉を知っているでしょうか?Amazonによって市場の勢力図が変わってしまう現象のことを言います。Amazon isよって企業が倒産に追い込まれる現象、と表現した方が伝わりやすいですね。既にアメリカではAmazonエフェクトにより、1万店舗ほど市場から消えたとも言われています。
日本でもAmazonエフェクトを及ぼし兼ねないニュースがあります。それは郵便局と組んだ「置き配」です。これまでAmazonの荷物を運んでいたヤマト運輸の仕事が郵便局へ移るので、売上が大幅に減額します。さらにドローンなど無人トラックなどの技術が実現すれば、ドライバーも必要なくなります。トラックも日本製ではなくなる可能性もありますから、日本に入る法人税がかなり減り、日本自体の力が弱くなる可能性すらAmazonエフェクトにはあるのです。自分で書いていて怖くなりました。大袈裟かも知れませんがAmazonならやり切りそうですね。

◆品揃え力も高い

オーガニックや安心安全な製品を積極的に取り扱うホールフーズマーケットをAmazonは獲得したことにより、Amazon Go groceryにホールフーズ専売商品が展開されているようです。僕のように腸が弱い人にとって、体に優しい製品を扱うお店をひいきにします。ホールフーズ自身も大好きなお店なので、ぜひ訪れてみたいですね。実は既にAmazon Goのアプリをインストールしているので、いつでも買い物ができますよ(笑)、行く予定は今のところありませんが。

◆AIに譲られる前に準備しておく

Amazon Go groceryによってレジ係の人たちの仕事が無くなります。日本で言うと100万人以上の人がレジで働いているのでは無いでしょうか。変革は一気にやってきます、今から次の時代のご自身の仕事について考え始めましょう。

AIが仕事を奪うのではなく、全体的に比較してAIを選んだという事です。あなたのスキルや貢献度が高ければ、レジ以外の分野で活躍できるのです。選択肢を多く持っておく準備をされた方が良いですし、複数の収入源を持つことも一つの手段ですね。時代に即した仕事のあり方を考えてみるのもいいでしょう。

◆GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)というIT業界のトップ企業のイノベーションには、常に情報のアンテナを張って何を準備しておいた方が良いのかを考える習慣を身につけておきたいですね。

今日の実践
「Amazonエフェクトについて、調べてノートに書いていく。」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

嬉しいです‼️
3
セルフメディケーションを実行して健康度を高めています。美と健康を追求する薬剤師、大学講師。20kg以上減量、アトピーや花粉症など体質改善で克服に成功。ドラッグストア→調剤薬局→バイヤー→ドラッグストアグループ薬事→薬局チェーン管理職。キレイと健康のために本音で記事を書いています。

この記事が入っているマガジン

くすりのはなし
くすりのはなし
  • 85本

健康とは習慣の表れです。習慣とはあなたが行なっている当たり前の行動のこと。 あなたが健康や体について悩んでいることがあれば、解決策はあなたの習慣を変える必要があります。 習慣化させるために必要な知識や理論、健康や体づくりに必要な知識や考え方や心構えを中心に、「あなたの人生をあなたらしいものにする」お手伝いをさせていただきたい! 毎日配信であなたの日常を少しずつ向上させるヒントをお受け取り下さい。 追伸:やるかやらないかはあなた次第、ただ、やっておくときっと後悔しませんよ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。