見出し画像

栄養があなたを作る

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!


販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「栄養があなたを作る」

保健指導リソースガイド記事より

「フレイル」のリスクは太り過ぎでもやせ過ぎでも上昇 低栄養を減らして予防

◆体型ではなく栄養

フレイルとは、「虚弱」と訳され、体全体の衰えを指す言葉です。高齢者が要介護へ移行する過程で、要介護状態までは衰えていないが、健常者ほど元気ではない、このような中間的な健康状態のことをフレイルと呼んでいます。

高齢になるにつれ、食事の量が落ちてきます。ただ、落ちない人ももちろんいます。元気な人や長寿な人は、食事の量はバリバリの現役の人並みに食べています。

長寿な人は肉が好き、というナレーションをテレビで聞きますが、ただ普通に食事をしているだけなんですよね。高齢者であっても必要なたんぱく質量は、体重の1000分の1ですから。

まとめ:現役並みに食べていれば長生きできる


◆からだの核を維持できているかどうか

からだの骨格は、骨からできています。骨は半分ほどがたんぱく質から出来ています。皮膚も、たんぱく質から出来ていますし、脳や心臓も多くをたんぱく質から作られています。

歳を重ねると身長が縮んだ、という話を聞いたことがあると思います。その理由を知っていますか?年齢のせいでは決してありませんよ。

その理由は「たんぱく質不足」なのです!

体をつくるたんぱく質が不足し、体に貯蓄されていたたんぱく質を利用したため、身長が縮んでしまったのです。栄養不足が身長を縮める大きな理由になっているのです。

もともとたんぱく質は、何度も体の中で再利用を繰り返して使われて体を作っています。もうこれ以上再利用できない状態まで、使い倒して初めて体の外に出るのですが、その量が体重の1000分の1の量、体重60kgなら60gなんですね。

なので、毎日新しいたんぱく質を60g食べ続けていないと、身長が縮んでしまうんですね!怖いですよね。

さらに、脳や心臓、骨にもたんぱく質は多いですから、それらの臓器の機能も落ちてしまうかもしれません。認知症の原因の一つに、たんぱく質不足があるのかもしれないですね。

まとめ:たんぱく質不足を食い止めよう


◆何をすれば良いか明確なのだが

たんぱく質を食べ続けることが大切だと分かりました。さらに、植物性のたんぱく質が内臓やインナーマッスルを作るので、肉よりも大豆などの植物性をお勧めします。

ここからが大変!植物性のたんぱく質をどのように食べたら良いのか、難しいですよね。食事で食べようとしたら、大豆だとドラム缶1.5本(体重60kgの人)毎日食べる計算です!

まぁ無理ですよね、なのでサプリメントを活用されると良いでしょう。動物性のホエイではなく、大豆などの植物性、できたら100%植物性で、アミノ酸スコア100のもの。

生活習慣病が増えているのは、食生活が正しくないから。正しい知識を得て、人生100年を元気に笑顔で過ごしたいですね。

まとめ:サプリメントを活用しよう


今日の実践
「植物性のたんぱく質サプリメントを探してみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?