見出し画像

地力をつけておこう

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。
本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!

販売している商品

note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「地力をつけておこう」

保健指導リソースガイド記事より

【新型コロナ】感染再拡大に備えて ここまで分かってきた「感染するとどうなる? どういう人が重症化する? 」

◆地力をつけておくこと

 新型コロナウイルスにかかる、かかったとしても軽傷で治るには、普段の健康度がものを言うということです。つまり地力(じじから)がポイントだということです。

 昨日もお伝えしましたが、「人工物を避ける」こと。これ必須ですね!いくら栄養バランスを整えようと訴えても、野菜の摂取量は増えないし、生活習慣病は増え続けますし、肥満も減らない。ならば「食べないこと」を訴えるのが良いのではないでしょうか。

 貯金と一緒ですね、お金を貯めたいなら「使わない」、欲しいものを我慢する。栄養面では「食べない方が良いものを決める」です。食べたいけど人工物が使われているから、我慢して食べないようにする、これも健康な体作りの手段の一つです。

まとめ:何を取り入れない方が良いかを決めておく

◆健康度を高める

 「あなたは健康ですか?」と聞かれたら、「はい!健康です!!!」とほとんどの方はそう答えるでしょう。「あなたの健康度はMAXですか?」と聞かれたらどうでしょうか?自信を持って「はい!健康度MAXです!!!」と即答できるでしょうか?

 健康にもレベルがあります。すぐに病気になるような健康と病気のボーダーライン状にある健康と、多少のことではびくともしない健康度MAXまで、健康度には幅があることを認識しましょう。そして、あなた自身の健康度はどのあたりか、日頃の健康度チェックから「客観視」してみましょう。

 この客観視する健康度が、あなたの体を守るのですね!これを習慣化できる人が健康を維持することができるのでしょう。新型コロナウイルスが広がって初めて、健康について考えているのは遅すぎなんですよね。

 健康な人ほど仕事も人間関係もうまくいっています。これは真実なのだと思います。通勤電車の中で、「この人めっちゃ健康な人だな!」と思う人って、乗っていますか?みんな疲れた顔でスマホをいじったり、すぐに下を向いて寝ていたり、不健康な印象を持つ人ばかりではありませんか?

 めっちゃ健康な人って、なかなか出会わないと思いませんか?そしてそのような人たちは、エグゼグティな仕事ができる人が多くありませんか?

 健康度と仕事のできる度は相関関係が強いと僕は感じています。メタボな人に重要なプロジェクトの仕事を任せたいとは思いませんものね。

まとめ:健康マネジメントを行うことが大切

◆あなたの人生

 「自分は健康」、だから大丈夫。

 うん、大丈夫ならそのままの生活を続けてもらえれば良いでしょう。僕は選択肢を提供していることを目的に、ブログを書いています。こんな考えや情報があるから提供しますね、考え方や新情報、習慣化の視点や捉え方など、あなたの決断のヒントになればという思いですね。

 コミュニティが重要だと伝えていますが、覚えていますか?どちらでも良いですが、どのようなコミュニティを作るか、所属するかを考えましょう。会社と家族の2個しか持っていないコミュニティでは、あなたの人生の質は低いままです。新型コロナの環境にはなじめないでしょう。

 思考を支える思考と向き合い、なぜその思考を持っているのかを分析する。この原因を取り除くことで、あなたの行動が変化します。僕が今読んでいる本の内容の一部です。本の中では「観念」と呼んでいます。難しいですよね、でもこれが分かると、人生がワクワクで溢れ出しますよ。

 自分と向き合い自分自身と会話する。ウイズコロナは自分をよく知ることから活路が見出される時代になるでしょう。

まとめ:もっと自分を研究しよう

今日の実践
「自分がこの世に生まれてきた理由を考えてノートに書き出してみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?