見出し画像

睡眠と肥満

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

保健指導リソースガイド記事より

<a href="http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008290.php">夜間に照明やテレビをつけたまま寝る女性は肥満になりやすい</a>

◆人工物は天然物とは違う

人は食べたものから出来ています。食べたものという表現から、食事だけを想像してしまいますが、言い方を変えると「体の中に入ったもの」と定義すると伝わりますでしょうか。

つまり空気や光もあなたの体を作る大切な栄養素だという事です。空気や光を食べるという発想はなかなか出てこないですが、体の中に入り生命活動に影響を与えています。空気は一番食している物質ですよね、当たり前過ぎて食べている自覚は無いと思います。今、その空気をきれいにしなければならない状況ですが、ウイルスという目に見えないものへ投資する脳力をお持ちの方は少ないように感じます。

光も食べるよりは浴びています、光により体の内部では様々な反応が起きています。太陽や月という自然界の光で長い間過ごしてきた人類は、部屋の明かりにより体はパニックになっていると思います。人工の光にまだ対応し切れていないと考えると良いでしょう。体にとって人工の光は未知なる光ということです。

まとめ:人工の光へは体はまだ対応できていない

◆光デドックスが必要

体が対応出来ていないので、人工の光から離れた方が健康的だということです。ベッドでスマホを触る事は危険だということを意識しましょう。目に影響するブルーライトもそうですが、電波の影響も大きいです。浴びているという点で、電波もあなたは食べていることになりますね。いよいよ5Gがスタートします、体への電波の影響は相当なものになるのでしょうか。スマホを目覚まし時計代わりにするのは止めておきましょう。

蛍光灯、あなたのお部屋は暖色系ですか?それとも白色系ですか?白色系は日光のようにあなたの体を起こそうとします。寝室が白色系だと、日中、日向で布団を敷いて寝ているようなものです。翌朝の目覚めが良いわけがないですよね。すぐに暖色系へ替えましょう。

要は自然に近い生活習慣が、やはり体には良いという事です。一切の家電を無くした状態、これが理想、今の生活からどれだけ家電を減らせるか、これも健康度を高める一つの手段です。

まとめ:寝室の人工物のデドックスを行おう

◆睡眠の質が肥満にも現れる

異様な食欲は、もしかしたら寝不足が原因なのかもしれません。その場合、脳が食べようとしているので、水を飲んだりその場でダッシュするフリで運動してみましょう。食欲を減らせると思います。止められない食欲は、睡眠の質を疑ってみましょう。睡眠不足は命の危険があると脳は認識して、一生懸命に食べようとするのでしょうか?そうだとしたら、睡眠はとても重要なものですね。翌朝の目覚めを良くする努力をしましょう。
光を消し、電波を遠ざけ、空気をきれいにする。この3つだけからでもやってみましょう。

まとめ:睡眠の質にこだわってみる

◆習慣を見直す

今のあなたの体は習慣で出来ています。体を変えたいと思うなら、習慣を変えなければならないでしょう。一時的に変えられても、習慣になっていないとすぐに元に戻ります。ダイエットならリバウンドと言います、長期的な戦略で新しい習慣を手に入れるという意識で行動してみましょう。習慣を変えられれば、あなたは変われますよ。

まとめ:習慣を変えよう

今日の実践
「睡眠の質を高める工夫をノートに書き出し、今日からひとつやってみる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?