見出し画像

笑顔100回で楽しんじゃおう!

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「笑顔100回で楽しんじゃおう!」

ヘルプレ記事より
<a href="http://healthpress.jp/2020/04/post-3991.html">マスク姿で美しく見える、オシャレ度が上がるポイントとは?</a>

◆見えなくても感じ取れる

 マスクで隠れているから、「まぁいいか」となってしまうのが顔。直接会うことも少ないし、打ち合わせや会議はオンラインだから、顔の映りもあまり気にしない。

 オンラインで見る相手の顔、印象に残っていたり、好印象だと感じる人はどのような感じですか?きっとマスクの下で、心から笑顔になっているのではないでしょうか。表情がマスクで隠れる分、目から上の部分に意識を強める必要があります。

 「目」の表情を鍛えましょう。喜怒哀楽を目と眉毛で表現するのです。と言うとすごく難しいですよね。なので、顔全体で表現するのです。そう、マスクをしていない時と同じことをするだけなんですね!一つ注意点を挙げるとしたら、いつもの表情の120%で顔を作ることです。

 少し大袈裟に笑う、起こる、心配する。表情がオンラインにおける重要なコミュニケーションです。オンラインでは発言するタイミングが難しいので、ゼスチャーで返事をすることも多いです。そこで、表情をオーバーにすることで、マスクが動き、オンラインルームのオーナーに気付いてもらいやすくなります。

まとめ:いつもの20%増の表情を心がける

◆マスクを取れない生活になるかも?

 マスクに甘んじた生活を送っていると、マスクを外した時に相手に驚かれるかもしれません。それは、「老けた?」です。

 顔の筋肉の衰えで、たるんだり、体重増加による丸顔になったり、メイクが下手になったり。会えていない時間が長いので、ギャップはすぐに気づかれてしまいます。

 マスクをしていることを意識しないで、普段通りにメイクをして、いつも以上に表情をオーバーにする。表情筋が鍛えられるので、マスクを外したら「別人じゃん!」となりますね。

まとめ:マスクに囚われず、生活スタイルを維持する

◆現状を楽しんじゃえば強い

 今目の前のことを「楽しんじゃう!」とできるか。マスクをすることを楽しんでいるか、ソーシャルディスタンスを楽しんでいるか、オンラインコミュニケーションを楽しんでいるか。

 楽しむことは、意識すればどんなことも楽しいに変えられます。逆も然り、全てをつまらなくすることができます。そしてつまらなくすることの方が、圧倒的に簡単にできてしまうんですね!

 「楽しそうだね?」と聞かれたときに、あなたは「うん、楽しいよ!」と答えていますか?「かわいいね!」と言われたら「ありがとう!」と答えていますか?相手の行為を受け止めていますか?相手の立場で返答を意識して、よく考えていますか?

 感情は人に移ります。だから「楽しんだもん勝ち!」なんですね。

まとめ:楽しまなきゃ損!」

◆楽しむためには栄養が必要

 楽しむと言うのは感情、感情は心、心は脳。つまり脳の健康を整えておくことが必要なんですね。栄養バランスが整っていない人は、楽しむことはできません。笑顔も作れないでしょう。めっちゃ不健康な人が、爽やかな笑顔で挨拶をすることはないですよね。

 楽しい、笑顔、明るい人は元気だし健康なんですよね。病院で笑顔で待合室や病室でいる人はいないのは当然なこと。付き添う方やお見舞いに行く方が元気に振る舞うといいですよね。

 脳の45%はたんぱく質からできています。と言うことで、良質なたんぱく質をたっぷり食べておくことが、楽しむためには必要なんです。1日に必要なたんぱく質量は、標準体重の1000分の1、60kgなら60gのたんぱく質が「毎日」必要です。

 つまらないことへの変換は、健康でなくても可能です。健康でなければ楽しむことができないので、今後はますます楽しめない人が増えていくのかもしれないですね。

まとめ:健康度を上げなければ、楽しむことができない

◆笑顔の練習をしよう

 笑顔は毎日100回すると良いと言われています。1日16時間起きるとしても1時間あたり6回、10分に1回笑う計算です。10分なんてあっという間、意識して笑顔を作りましょう(笑)。

 笑顔は作れるんです!

まとめ:笑顔のインフルエンサーになろう!

今日の実践
「今日から笑顔を100回やってみる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?