見出し画像

すぐにアウトプットしよう

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!


販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://jinsei-nigekiri.com

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「すぐにアウトプットしよう」

保健指導リソースガイド記事より

保健指導リソースガイド「第1回オンラインセミナー」開催報告


◆対面業務は減っていく

コロナ禍で、人との対面した機会は激減しました。毎日のように、家族よりも長く会う会社の人たちとも会わなくなりました。

今、「対面する」価値が大きく変化していますね。「なぜ今、このタイミングであなたと対面しなくてはならないのか?」。この理由を理解してもらわないと、会ってもくれないでしょう。

気軽に「明日ひま?」と言い合える関係ならOKですが、そうでは無い人とは対面であるメリットが必要です。このメリットを多く持っておく必要が、これからのコミュニケーションには必要なのかなぁと、このブログの入力をしながらふと思った次第です。

まとめ:あなたと対面するメリットをストックする


◆雑談力がポイントかなぁ

コミュニケーションを取る時に、重要なことは「あなたの魅力」です。あなたやあなたが勧める店や商品、サービスに他人は対面で会おうとします。あなたへの信頼度で、相手は判断するのですね。

そうなると、「雑談力」がポイントだと思います。話のネタをたくさん持っていることですね。僕は人と会う時は、ノートにメモを取りながら聞きます。聴きますの方が合っていますかね、相手の言葉で、僕がよく理解していない言葉や単語をメモっていき、時間を見つけて調べて自分の言葉のストックへ追加しています。

そして、すぐにその言葉を他の人へ話すのです。話す時に、自分なりの言葉で表現するので、相手からは「僕のオリジナルの言葉」として受け止めてくれます。

すると、「あなたの話は面白い!ためになる!」となるのですね。僕の雑談力は「すぐ調べて、すぐアウトプットする」とことでレベルアップしています。

まとめ:雑談力はあなたオリジナルの話の数


◆仕入れたものは、すぐに出荷させる

昨日のある方のインスタライブで、「どうして薬を飲むことを『服用』と、『服』の漢字を使われているか?」という話題が出ました。みなさん、知っていますか?

僕は薬剤師ですが、全く気にも留めずに当たり前のように内服薬という言葉を使っていました。興味を持たないというのは、恐ろしいですね!

薬草を衣服のようにまとって病気の原因と見ていた邪気を予防するのを「外服」、飲んで体の中から邪気を予防することを「内服」と中国の書物「山海経(せんがいきょう)」に記されているところが由来だそうです。

ね、これですよ!仕入れた言葉をすぐにアウトプットする!

何が言いたいこと言うと、「アウトプットする場を持った方がいいよ!」ということです。

意識を持って行うSNSは、アウトプットによる雑談力の鍛錬です。そして、140文字という制限のあるTwitterは、アウトプットするには最適なSNSだと思います!

一言二言で終わらせるLINEのやり取りと、1投稿10分かけて、140文字ギリギリに収めた文章。どちらがあなたのコミュニケーション力を高められると思いますか?

インプット30%、アウトプット70%が良いとされています。1知ったら2話す、これを意識してやられると良いですね。

まとめ:今すぐアウトプットしよう!


◆自分次第

インプットで満足するか、努力しながらアウトプットをし続けるかは、自分次第です。

何回やっていても、毎日新しい発見があります。これはやっている人しか分からないこと、動いている人にしか理解できないことです。

いよいよ本当のwithコロナ時代が始まります。あなたから出るアウトプットは、どう変化させますか?僕はヤバい!ですよ!

まとめ:チャンスの神様は、前髪しか無い


今日の実践
「アウトプットするための、ツールを用意する。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?