見出し画像

相性は調べることから

このブログは薬剤師であり武蔵野大学講師で薬学生に調剤実習の授業を受け持つ私が、楽しく・ハッピーに笑って人生を過ごして欲しい!と思って毎日投稿しています。
 人生をあなたらしく素晴らしいものにするためには、「健康」でなければなりません!目指すは「オプティマルヘルス(最善の健康)」です。健康であるのは当たり前、健康度マックスの状態を目指し若く美しく歳を重ねるヒントを発信していきます。

 健康には次の3つが不可欠です。重要度の高い順に【空気】【水】【栄養】です。これら3つの知識を中心に、健康づくりにはもう一つ欠かせない【習慣化】を組み合わせた内容をお伝えします。

 本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの健康度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくしてオプティマルヘルスは無し!!あなたはもっと健康になって人生を楽しめるはずですよ!

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog
保健指導リソースガイド記事より

<a href="http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007382.php">トマトのリコピンはニンニクやタマネギで調理すると吸収されやすくなる</a>

◆形で利用される割合が異なる

 全ての物質は、元素からできています。元素が組み合わさって物資や組織、体などが構成されます。トマトに含まれるエイジングケアに有効なポリフェノールの一種である「リコピン」も元素からできています。元素の組み合わせは3次元構造のため、同じ構成元素、組み合わせでも立体的には同じではない構造になります。

 リコピンもほんのちょっとの形の違いで、体に入る率に大きな差が生まれる物質です。より多く体に取り込むためには、一工夫必要なのです。

まとめ:どんな形か、はとても重要

◆リコピンは相性の良いものが多い

 トマトに含まれるリコピンは熱を加えたり、油と絡めることで体の中に効率よく吸収されます。そして、素材との相性ではニンニクとタマネギが最近の研究で良い相性であると発表がありました。

 トマトを食べるときは、冷たいサラダで食べるよりも熱を加えた温野菜にして、オリーブオイルをかけてタマネギと一緒に食べた方があなたをより綺麗にする食べ方だということですね。

まとめ:食品にも相性を鑑みてみる

◆人間関係の相性は複雑

 人間関係でも相性があるように、薬にも接着剤にも相性があります。物やサービスであれば、一方的に離れることができますが、人間関係はそうはいきません。それは感情が入り込むからですね。相手を変えることは不可能ですから、自分の感情のコントロールが肝になります。

 自分を知ることでコントロールできるようになるので、まずは己を知ることをしましょう。好きなこと嫌いなこと、どんな時に起こりどんな時に喜び、どんな時に悲しむかなど。自身の感情の棚卸しが人間関係をよくする手段になります。

まとめ:感情が相性や関係を複雑化させる

◆調べることから始まる

 新型コロナウイルスのワクチン開発や治療薬開発も、まずはウイルスを知ることから始まります。徹底的に調べて特徴を整理し、相性が合う物質を候補として選びます。

 「無知を知る」とはソクラテスの言葉。世界で飛び交うテラバイト級の情報を全て知ることはできません。知らないことを知る、どの情報や対象物を知りたいか、能動的に知ることであなたの知識に変換されます。比較的時間に余裕のある今、全く知らない分野を調べて知見を増やしてみてはいかがでしょうか。

まとめ:時間の使い方を工夫する

今日の実践
「初対面の方に自分をプレゼンする内容をノートに改めて書く。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?