見出し画像

運動の習慣化はチームで

LINE@始めました!
あなたの人生にフォーカスした情報を配信するプラットフォームです。
無料ですので、ぜひお友達追加をお願いします!

まだ箱だけですが、メンバーが何人か集まり次第本格始動します。
ワクワクするコミュニティにしますので、気軽に登録してくださいね。
https://lin.ee//aND20lq

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!

販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「運動の習慣化はチームで」

保健指導リソースガイド記事より
「コロナで運動不足に」 運動を楽しく長続きさせる秘訣 健康運動は自分を守るために必要

◆やる気スイッチはどこ?

今朝は雨ですが、昨日よりやる気が少ないということ、ありませんか?

人は感情の生き物です、やる気も感情の一つ、ここで「やらない」という選択肢を選んでしまえは、習慣化に必要な100日連続が途絶えてしまいます。

天気に左右されないための、自分のやる気スイッチをよく理解しておく必要がありますね。これは自分自身しか分かりません、このスイッチを押して継続を続けられる対策を取りましょう。この対策が取れないと、いつまでも習慣化させることはできないでしょう。

まとめ:天候に左右されない対策を

◆つまらないと感じるから

面白いことやワクワクすることには、放っておいてもやり続けます。むしろ、やめなさい!と言わないとやめないですよね。

なぜ途中でやめてしまうのか、それはつまらないと感じてしまうからです。頭では「必要だ」と思っているのですが、やらなくちゃ、よりも今日はやめておこう、の方が優ってしまうのは、つまらないという感情があるからです。

つまらないと感じたら、即終了ですよね!もう気持ちがちぎれてしまったので、元に戻れません。例え戻ったとしても、一からやり直しです。

始める前に、つまらなくならない工夫を用意しておきましょう。

まとめ:つまるための工夫をあらかじめ行う

◆運動を続けることは難しい

運動の継続は本当に難しいです。それこそ、つまらないから。すぐに筋肉が付くわけでも、痩せるわけでも、体が柔らかくなるわけではないし、疲れるし筋肉痛も出るし、孤独だし。

運動を続けられれば、ほとんどのことは習慣化させることは難しくないでしょう。運動の習慣化は、最難関だと僕は思います。

運動の習慣化は、一緒にやること、人に宣言することが大切だと思います。要は、巻き込んでしまう、一人で運動の習慣化が出来るのは確率的に低すぎると思います。そもそも運動は毎日やると筋肉が痛む原因になるので、休む日が必要です。

1日休むことが強制で、翌日は運動しなくちゃいけない!この2日で離脱する確率は高まりますよね。

なので、複数人で行うことが大切なのです。
周りからの目で、休みの日とその翌日の監視をしてもらうんですね。一人でやれる人は、そうはいませんね。

まとめ:運動の習慣化は、複数人で行う

◆動画にも工夫を

ただでさえ億劫な運動です、せっかく時間を割いて見るのですから、動画は面白かったり、強い興味を持つような内容であって欲しいですね。

淡々と進むものよりも、2〜3分でコーヒーブレイクを入れて雑談を挟んだり、演者の世代が豊富だったりと、一工夫あれば運動をしようかなぁと思うことでしょう。

運動習慣がゼロだった人を1にするのですから、相当な努力が必要です。まだまだ改善も工夫が必要だと思います。

まとめ:細かい心配りで運動習慣を

今日の実践
「運動を習慣化させるために、どのような対策が必要だと思うか。ノートに書いていく。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?