見出し画像

考えなければ健康は手に入らない

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。
本文の最後にお題を出しています。ぜひ実践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!

販売している商品

note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://vegetablewholefoods.blog

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「考えなければ健康は手に入らない」
保健指導リソースガイド記事より

アルコールがメタボ・血圧・脳卒中を悪化 飲み過ぎないための5つの工夫

◆これから日本でも大きな話題になる

アルコール摂取ですが、新型コロナによる環境変化で、宅飲みが増えています。そのため、アルコール摂取に歯止めをかけられるのは自分だけです。

外食で飲む分には、仲間もいますし終電という力強い「飲み会強制終了カード」がありますので、ある程度の飲み過ぎ抑止力になります。

宅飲みだと、口で伝えられても、物理的にお酒をとりあげるこのはできません。一人で飲んでいたらエンドレス、足りなくなったら買い足しに出掛けるでしょう。

実際に食品スーパーなどの小売店の、お酒販売量は昨年を超えています。そのせいもあってか、コロナ太りも増えてきています。僕もその一人ですが(笑)。

環境に流された状態では、健康に悪影響を及ぼしかねないことを知っておきましょう。

まとめ:アルコール性メタボが増えてくるかも

◆アルコールを趣味にしない

アルコールを飲むことを趣味のようにしない方が良いですね。仕事終わりの一杯、これを習慣にしてはマズいです。やがてこの一杯をやらないと仕事が終わった気になれなくなるためです。

ランチ後のコーヒーのように、仕事後のアルコールは組み合わせ的にはNGです。何かもう、とりあえずアルコール、という感覚がもっとも危険ですよ。気付いたら飲んでいた(笑)、洒落になりません!

アルコールは、「本当にアルコールを飲むことが、自分にとって有益かどうか?」と問いただして、「YES!」なら飲む。という感覚でちょうど良いのかもしれないですね。

まとめ:流れでアルコールを口にしない

◆ビジネスも同じ

「とりあえずビール!」と「(この仕事)とりあえずやっといて!」は同意語です。なぜ同意語なのか、各自で考えてみてください。ビールの場合は健康を、ビジネスの場合は効率を悪化させます。

アルコールくらい好きに飲ませてよ!と聞こえてきますが、お好きなだけどうぞ!と言いたいです。しかし、その後の医療費負担を考えるとそうは言っていられないんですね。

まとめ:思考で行動が決まる

◆医療費が

生活習慣病にかかる医療費が、半端ないんですね。アンサングシンデレラでもありましたが、抗がん剤治療には、莫大な医療費がかけられています。その割には余命を数ヶ月伸ばすくらいです。その間、国益になる行動はほとんど取れません。

医療もトレードオフの時代、と言いたいです。経済でいうところの、経費対効果。医療費負担のない患者さんへ新薬を投入されている現状に、疑問を持っています。

医療もカスタマイズする時代、ビュッフェ方式で納得する治療方針で全体最適化医療を進めて欲しいものです。

まとめ:資源は有限

今日の実践
「『健康作りは戦略が大切』という考え方について、あなたはどう思うか?ノートに書き出していく。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?