見出し画像

ちりも積もれば、5%も積もれば…

このブログは社畜を経験し、現実逃避をしたがこのままでは負け組となると悟り、人生を逃げ切る決心をして行動を起こした\複業薬剤師/が人生逃げ切り隊長として更新しています。

体験談や理論、考え方や行動の継続方法、マネジメントやマーケティングまで広く投稿するので、読んでもらえばあなたの明るい人生のヒントはきっと見つかると信じています。

本文の最後にお題を出しています。ぜひ践してあなたの人生の自由度を高めるための発想力を磨きましょう。実践なくして逃げ切り無し!!あなたはもっと成長して人生を思うように楽しめるはずですよ!!


販売している商品
note
体に必要なあぶらのはなし
https://note.com/ichisukemoyoshi/m/m669c7fc3a385

 個人ウェブサイトも運営していますので、尋ねてみてください。
https://jinsei-nigekiri.com

Twitterにも力を入れています。
Twitter https://twitter.com/Kazutoshi_Hat

題名「チャンスに気づく脳力を持とう」


◆これだけはまず最初に意識して欲しい!
 いよいよ緊急事態宣言が解除され、これからが真の”withコロナ”時代の幕開けです。このことを大前提に認識しておかないと、コロナ以前の生活が戻ってくると勘違いをしてしまいます。

 ”もうコロナ以前の暮らしはあり得ない!”と強く思いこみましょう。

 これから起こる現象は全て現実ですし、誰も止められません。企業の倒産はもちろん、業態の消滅、新しい業態類型の出現、新しい働き方も登場することでしょう。

 もしかしたらホワイトカラー・エグゼンプションが再注目され、導入されるかもしれません。そうなったら、テレワークが当たり前、だけど残業つかない、評価は成果物と日々の報告書のみ、個人の能力差がそのまま給与の差になります。テレワークだ!と喜んでいる人は気をつけた方がいいですね。僕も今のところその一人なので、意識を変えていかないといけないです(笑)。

まとめ:もう以前のように生活できないと意識しよう


◆今こそ\おもてなし/の実践の時!
 本当なら、今頃東京オリパラで日本は明るく元気に盛り上がっているはずでした。町には5輪の輪があふれ、メディアは連日の五輪の特集で選手は引っ張りだこ!100日を切ったカウントダウンに、嫌が応にも盛り上がってしまっていたことでしょう。

 東京オリパラは\おもてなし/の心で勝ち取ったと言える祭典です。このおもてなしをwithコロナの今こそ、発揮させる絶好の機会ではないでしょうか。

 おもてなしとは相手を思うことが大切です。新型コロナウイルスの封じ込めの行動こそ、相手を思うものでもあり、おもてなしに通じる行動です。

 緊急事態宣言が解除されても、ウイルスは存在し続けます。一人ひとりのおもてなしの心をしっかりと行動へとつなげれば、真に新型コロナウイルスを封じ込めることが成功するでしょう。

 自分の欲求を満たすために、他人の不安を助長させる行動はやめましょう。おもてなしの国日本、と世界中へ発信したので、有言実行であることを世界へ示したいですよね!

 今こそ、あなたのおもてなしの心を行動へつなげるチャンスですよ!

まとめ:おもてなしの心を行動へ移そう!!!


◆やればできるのだから、やろう!

 自粛要請という、罰則規定がない中でも、しっかりと「ステイホーム」ができていました。これからは要請や宣言がない中でも3蜜を防ぐ行動を続ける必要があります。

 そして、ステイホームの時間の過ごし方が、新しい社会の流れを作ることも真なりです。YouTubeで笑って見ても、NetflixやAmazonビデオなどでドラマやアニメを一気見しても、スマホゲームに興じていても、24時間は誰もが同じ。

 ステイホームをチャンスと捉え、自己成長や新ビジネスのために行動している人も多くいます。Twitterを僕は楽しみながらやっていますが、中学生でもTwitterをビジネスとして捉えて発信しています。

 やればできる!不思議な言葉ですよね。この言葉に「主語」と「目的語」を入れて、あなたの人生に夢と希望を吹き込みましょう!

まとめ:どこが目的地?やればできる!


今日の実践
「”ステイホーム”の本質を考えて、ノートに列挙する。ステイホームをチャンスと捉えた時、あなたはどんな”やればできる”を定義するか。ノートに書き出していく。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?