見出し画像

バチェラーシーズン2・シーズン3を見た感想(ネタバレONLY)

はい、ということで前回のバチェロレッテ・バチェラーシーズン1に引き続いて、シーズン2・シーズン3も見終わりましたので感想を綴っておきます。

バチェラー2

シーズン2については、最初は久保さんとの雰囲気の違いに戸惑って、なんかチャラくてちょっと嫌だなーって思ったんですが、見ていくうちにそれがナチュラルな感覚なんだと気づいて林太郎さんも好きになっていきました。

シーズン1と比べて、編集なのかそうじゃないのか分からないですが「私の事好き?何番目に好き?」って攻撃のシーンが減って、パーソナリティーや考えの方がピックアップされていい感じになってるというのは感じました。

パッと見で倉田さんが残るんじゃないかって思ったら最後まで残っていたので、おーという感じでしたね。コレも意図的なのかネコを被ってるのか分からないですが、1人でコメントする時とかにも他の人の悪口をあんまり言わなかったり、対立するのではなく自分の内面に問う系の人は結構最後まで残る様な気がしました。というかそういう人の方がどうしても良く見えちゃいますよね。女性から言わせると分かってないと言われる案件かもですけど。

ただ、最初からイラストのセンスについては、うん...という感じで僕はちょっと好みではなかったですけど林太郎さんにはハマったみたいで良かった。

シーズン2の流れ感想的には「倉田さんかな?岡田さんかな?→あんきら氏も良い子だな→右手さんキツイな...→あずあず...→福良さんなかなか落ちんな?→若様!→あー小口さんな...→やっぱ倉田さんね」って感じの流れでしたね。

バチェラー3

うーん、色々と物議を醸しだした最後になったシーズン3でしたが、僕的にもバチェラー・出演女性の両方に対して色々と思うところはあるシーズンだったなという感じです。企画としての深みはだいぶ出てきてて◎でしたね。

まず、出演女性に対してというか、一部の勘違いしている女性に対してですが、気軽にビンタとかパンチとかしすぎで本当に最低だなって思いますね。

シーズン1でも何回かあって、シーズン2ではなくて、シーズン3でも何回かありましたが、女性のビンタは許される的なノリというか感覚は正直理解できないですね。気持ちを弄んだからそれに対してのやり返し?的な感じだと思うんですけど、バチェラーは一応全員と向き合って真剣に選んでるのに殴られる筋合い全くないと思いますし、あの場面でビンタ断るって選択肢無いのでそういう空気感も含めてハラスメントってか暴力だなって思いますよ。

男女平等みたいな主語の大きなことを持ち出すつもりはないですけど(同じ事を同じ力加減で性別逆にしてやったら確実に大荒れしますけど...)、ああいう提案というか感覚を持っている人はやはり魅力的にも見えないなと思うところです。流石に水田さんが友永さんをビンタするならまだ分かりますけど、それをしないからこそあの場面まで残ってるんだろうという感じです。

一方でバチェラー友永さんですが、最後のシーンに関してはわりと気持ちは分かりますね。岩間さんに渡したいけど、受け取られ無いかも知れないし、そうなった場合に番組としての進行もあるからということで苦渋の決断だったんだろうなというのは感じました。それでも信念を曲げなかった萌子がいるので何とも言いにくいですが、友永さんはそれが出来なかったんですね。

それはまぁルール上の障害もありつつという事で仕方ないかなって感じですが、全体的に想像力というか思いやりの部分が足りないかなと思いました。

コレで残したら田尻さんのお子さんともお会いするという場面で残したんですが、確か「会ったらどうなるか確かめたい」みたいな事を言ってたと思うんですよ。コレって割と産前のお母さんとかお父さんが思うことに似ていて「生まれてきてから母性が芽生えるか心配」っていうケースって多いんですよ。大抵の場合は赤ちゃんの顔を見て可愛いって思えて安心するみたいな感じが多いんですが、普通は"自分の子ども"って逃れられない状況で体感するものであって、そういう覚悟というか想像がついていないのに確かめたいという理由で逃げられる状況で会うべきではなかったよなって思いましたね。

後は女性との距離感についても、基本的に紳士だった久保さんと、近いなと思いつつも最後まで見ると本当にナチュラルな接し方だった林太郎さんと比べると何か不自然にベタベタした感じだったなーと、相手女性が良ければいいですが少しスマートさに欠けるのかなと客観的には思ってしまいました。

林太郎さんの時にも最後の方ちょっとあったんですけど、お別れする女性とローズ渡さなかった後にお話しするのって微妙だなって思っていて、特に友永さんの時には女々しいというかやらしい感じになっていたのでやめた方がいいなと思いましたね。そういう意味では久保さんはドライだったのかもしれないけど、さらっとしていてやっぱりバチェラー感はあるなと思います。

ということでバチェラー関連のモノを見終わった訳ですが、バチェラー1・2を見てバチェロレッテ見てって感じの流れでいいかなと思いました。バチェラー3についてはやっぱり"足りない"かなって感じで見なくてもいいかなと。

遅ればせながら全シーズン見てネタバレが怖くなくなったので、いろんな人と感想を共有したりお話できればうれしいなって感じですね。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?