豚 2023 1002


対面の3sチーがこのタイミング


それを踏まえてもしこのツモが2sだったら14sに受けるか58sに受けるか

14s受けのメリット
1が端牌 3sが3見えで4sもドラとはいえ悪くない カンとかで6000オールもまれにある

14受けのデメリット
単純枚数が5枚で58sより1枚少ない

58s受けのメリット
裏目の4s引きで258sに受けられる 8sを切らないことでトイメンにさばかれるリスクを減らせる

とても微妙すぎる・・・・8sが少し持たれてる感もあり・・・

めちゃくちゃ難しいけど自分は14sにうけそうで豚も14sに受けると言及

まあ微差


これは地味に豚うまいと思ったところ
自分はドラそばの2mを残すのだけど8p残しの豚の選択の方がよさそう

5p6s8sツモで大差がつく
3m引きの超うれしいと5p6s8sツモのまあまあうれしいの比較


これは点況こみでいくらなんでも行かない もちろん豚もいかず

もし点況が逆ならいくのもありくらい
それがこのトップとりのバランス

Mの平均は誰もそういうレベルのことはできてないけどね
点況が逆ならいくというのはこの親のリーチがターツ選択が入ってなくて愚形率が35%くらいはあるので

そもそもフィールド的にこの河でもみんな愚率が低すぎるおりこうさんの「映える」麻雀しかうててないからそれに対応して愚率を20%と読むと点況が逆でも押せない

もしワキが完全やめしてそうなら山に7mがいる確率があがるので、この点況でもおっかけすべき
ただ今回はワキが形を保ってるので7mがまだワキにあっておかしくないので無理


豚が今、発ポンで打西
これは豚がたぶん検討でもミスと言及してなかったけどミスだと思う

今まで豚の3試合は全部本家の検討配信見て、もちろん本譜のミス自体も少ないし、微小なミスも正しく反省してて、どうこうつっこめる所がないんだけど

3試合目ではじめて豚様に文句をつけられるところがきました!

堀はたぶんホンイツのシャンテンで、大介はダブ東アンコとかダブ東バックとかイッツーとかの「テンパイ」なんですわ。こんなのは。

なので余剰牌として白と東が浮いてて、将来的におりきれなくなる発ポンはよくない。

これ誰かまじで豚に伝えてあげて。本当に数少ないリークのひとつだから。


ベタオリ選択
豚配信では8sと北で微妙と言っていて、実際は北切ったんだけど

これは8sの方がいいよ 単純に放銃率が低いから
これはおれの経験則だし、微差だとは思うけど




この6mをスルー
さす豚です 当然スルーです

テンパイはまだ次の順目の6mトイツ落としでとれる可能性があるのでまだこの手の価値は捨てられない。

この堀の6mが長考だったのだが
さて上家堀視点で場がどう見えてるか

まず豚の78m落としで369mラインがやべえってのがみんなの共通認識になった。だから大介も98mの切り順も純粋に両方不用の場合この切り順になる。 本来であれば9m8mの切り順的に8mは関連だったことが多いのだけど今回はおそらく単純なペン7m払い

で5mが早いことから6mシャンポンもない
だからリーチには6ブロック進行の36mか赤5m引き戻してくっつけた36mにしか当たらない6m

だけど堀視点では豚に鳴かせたくなさすぎる。豚の手には45mか78mがほぼある。もう埋まってることもあるけど。鳴かせたくないというか豚が張ってたらだいぶあたる6mなのが嫌だ

豚の河の2mが早すぎて1mトイツが濃厚だから
1mトイツの36mか69mの5800も赤1の12000も必ずだまるわけで

だから堀的には100%テンパイだが打点不明のリーチへの危険牌か、たまにはっていてはっていた場合にはかなりの高打点でかなりの確率であたる親への危険牌かの選択になっていたんだと思う

いやー 強いやつが2人いると楽しいですね 私のようなオタクも見れる麻雀になりますなデュフフフwww 



堀の4mは手詰まったところからの気合オリ
これTLでは大介の盲牌が3pピクったからじゃないかって意見があったけど

自分は本放送は見てないけど、そういう情報なしでも4m切りになる

まず堀目線で豚がおりてはないのは確定
なんでかというとほぼほぼ45mか78mは持ってるのにわざわざ非現物の6pを切ってるから

なので豚にもリーチにも危ない25pは論外
で14pもリーチへの濃度が高すぎる 1pが4見えで4pが1見え
で豚のブロック構成的にかなり4pは持ってて

だからリーチに14pがうまってないことが多い
だからどちらにせよピンズは選択肢に入らない

36sも二人に無筋なので切らない

なので2m3m4mから選ぶことになるんだけど
まず豚に14mってのはかなり薄い
豚に対しては今はったピンフドラ2とかの36mがあって3mが嫌でリーチにもペン3mがあるので実質的に2mか4mの2択

で一般人は2m切れたら上手でいいよ

ただ堀、豚、多井は絶対に4mを切れるし切らなきゃいけなくてそういうレベルの麻雀ができる

まず47mってのはリーチにはほとんどなくて14mにあたる4mか13mや1113mにあたる2mかの選択

もちろん放銃率自体は4mのが高い
ただ赤が1見えでタンヤオがつくかというとついてないことが多く、うった時に2600程度のことが多そう で2mは5200とか言われる

で、おりきれたとしてたぶんノーテンバップで1500を払わなきゃいけないわけで

てなると打点で4mかなあ
別に2mでも悪くはないんだけどね

さあエンジョイ勢的には盛り上がったこの局
我々オタクはもっと別のところで感動してるんだけどw

けっこうチートイに見える
だから9sもそこそこ怖い
だけどタンキ候補が多すぎてまあ押し

これがつかんだのが1pだととめたさがかなりあって

9sと1pどっちもチートイタンキとして優秀なんだけど何が違うかというと

初打の7sでは9sはもってなくて1pは2p手出しから1枚持ってることが多いから

9sがあたりになるためには初打以外で3回手出しがあるわけだけど、最後の手出しでチートイはって即リーだとしたら、2回の手出しで9sを引いてなきゃいけない

だから9sと1pはかなり危険度に差がある
白とかは9sと違って初打の段階で持ってておかしくない牌だから9sより危ないんだけどね


これ盛り上がったと思うけど
これは普通w
豚堀より1レベルだけ弱いやつでもこれは押せるw

まずけっこうチートイなのは前提として
仮にメンツ手だったとしたら25sでしかあたらないんだけど4s1sの切り順から25sなことってほとんどないからこれ

1123445sから4s1s切りの36sはありえるけど

だから36sつかんだら「ん?君か・・・」って一応なるけど押して
5sは色がついてようがあたらんもんはあたらんのだから完全安パイ気分で当然押す


この6pは豚は止めて検討で6pは切らなきゃいけなかったと言っていた

自分は実戦でこれは止めるし、後で検討してもやっぱ止めるよなあという結論になりそう。
だけど、結論からいうと切った方がいいと思う。

ここらへんの反省の精度の高さが強者の強者たる所以。

まず見返りがとても少ないってのがある。リーチ以降脇に流れたらほぼ止められてる白で残り1枚。それに6pをとめてもケイテンはかなりとれる形が残る。だから常識的に考えて相当切れないのだけど、常識を覆すだけのチートイ読みができるかどうかだ

仮にメンツ手だったとしたら5ブロックあるわけで
仮にメンツ手ならピンズの下に1ブロック、ソーズの下に1ブロック、あとは字とか9p縦とかマンズとかで3ブロック

こういう感じじゃないとほぼ5ブロックつくれない

で、これ1sが3見えか4見えかでだいぶ違って
1sが4見えだとさすがに5ブロックつくれてないでしょで6pは俺もきれるし、豚も切ったと思う。
でもなぜか1sが3見えなことで123sで1ブロックが否定できてないんだな

だからその点でだいたいチートイだけど、違うかも・・・・ってなっておれは押せないんだよこの6p

だけど厳密にチートイ率を精査して(例えば1s4sじゃなくて4s1sな所とか1123445だと仕掛けケアと1s1とびで三色ないなら1sが先になってそうとか)本当にチートイ率高く見積もると、つまり、頭が破裂するほど考えると、切った方がいい6pだなと今の自分は思う。

だけど、豚さんさ。これをひどいミスしたって・・・・あんたそのレベルで精度求めてんのすごいよ・・・・


これはさっきの画像よりかなりチートイ濃度が高まっていて、さらに見返りが大きい かなりの確率で上下2500点がもらえる。のでこれはイージープッシュ



2順前の5s切りはミスだと思う
9s切りで

とにかくマンツモしたいんだけど5s残しは赤5sと6sツモで生きる
そして画像のように8sツモも9s切りしていればマンズをはずす選択が取れる

5sをひっぱる危険度もそれほど高くないしね

ここは微妙って豚は言ってたけど、けっこう豚にしてはこういう系で少し変なこと言ってるなと思った。

こういう系はまじでめちゃくちゃおれよりうまいと思ってるけど、たまにはこういうのもあって安心


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?