あがりに向かわない何切る

麻雀はだいたいの場面で自分があがれるよう頑張って、あがれなさそうならおりるゲームだ。

だけどたまにオーラスでもないのにアシストを発動しなきゃいけないときもある。天鳳のようなルールでもあるし、フリー雀荘のルールでもたまにある。


画像1


さて、どのような考えで何を切るべきだろうか?

思考のフローチャートはこんなかんじだ。

画像2

 いつもは作戦「あがりにいく」と作戦「最善のベタオリ」しかほとんど使わないのが、ここは第三の作戦「展開操作」をつかう局面だろう。

ラス目の親が早くて、下家の47sはネックになってそうなので7sのアシストがいいと思う。 

これが自分の損が最小になる作戦だと思う。

ぼやぼやしていると、下家が1シャンテンのまま親からリーチが入り全員ベタオリになるという展開になりそうでそれは最悪だ。

もし7sを鳴かせることができたら下家は親リーにも立ち向かってくれることが多いだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?