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こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「お客様アンケートの2つ目の意味 」という記事です。

「お客様アンケート」を実施するクライアント様とディスカッションしました。BtoCのビジネスで、サービスの満足度が高く、リピート客もたくさんついています。

この「お客様アンケート」は、一般的に「提供サービスに満足したか」等をヒアリングするためにあります。また紙面が許せば、「当社をどのように知ったか(認知経路)」などの調査にも使えます。

さて「お客様アンケート」ですが、このように「調査」に使うのが第一感ですが、「2つ目の意味」もあります。

それは「既存客に、再び当社を思い出してもらうこと」にあります。

とても良い商品を買ったりサービスを受けても、その消費体験を毎日ホクホクして思い出すお客様はいないと思います。
時が経てば、良い消費体験も、店名も、忘れてしまうものと思います。

そこで後日にアンケートを行うことで、「リマインド」してもらう効果があるのですね。このことで、そのお客様からの再購入や、クチコミ(紹介)なども期待できるわけですね。

「お客様アンケート」も、大切な顧客接点です。あなたが中小零細事業所様を支援する立場であれば、そのことも提案してあげていただければと思います。

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