見出し画像

ホームページを自作するときの伴走

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ホームページを自作するときの伴走」という記事です。

先日、とあるサービス業様のホームページコンサルティングで、店頭にお邪魔してきました。

経営者様とともにWeb担当者様が同席され、

「ホームページの自作を進めています。制作会社さんに委託することも考えたのですが、なかなかピッタリな会社さんが見つけられませんでした」

「自作するにしても、内容や検索エンジン対策、Webマーケティングについて、独りよがりになってしまうと思いました。そこで永友さんにお願いをして、その伴走をしてほしかったのです」

とのことでした。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・店舗・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。

このような「ホームページを自作したいが、それに寄り添い、軌道修正や助言をしてほしい」というお声がけをいただいています。

まさにそういったシーンで活用してほしいと願っているので、このようなお声がけはとても嬉しいものです。

以前にもnoteで書きましたが、このように「ホームページ自作の伴走」をさせていただくときは、

・運営体制
・コスト
・内部環境、外部環境(ビジネスのおかれた状況)

などを踏まえて、バランスよく、無理のない、無駄のないご提案になるように心掛けています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?