見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「攻めのWeb活用と守りのWeb活用 」というブログです。

中小企業経営者様にWeb活用の助言アドバイスをさせていただいています。

多くは、SEOとかSNS活用、ホームページ改善を通した「販売促進・販路開拓」のためのアドバイスとなります。

一方で、

・著作権や肖像権、工業所有権などに関連したコンプライアンス順守
・薬機法、特定商取引法などに関連したコンプライアンス順守
・炎上などSNSリスクコンプライアンス

などのアドバイスをさせていただく機会も増えました。

前者の「販売促進・販路開拓」のためのWeb活用は、キャッシュを生むためのアドバイスになります。
一方後者は、損失を防止するためのアドバイスになります。

当然ではありますが、経営者様は前者のほうに目が行きがちです。しかし一歩間違えれば「突然アウト」になるのがネットの怖さですので、後者の点についても、しっかりアドバイスをするようにしています。

どちらかというと経営者様には「耳が痛い系」のアドバイスになりますので私も躊躇することがありますが、コンサルティングをご用命いただいている以上は、このような「未然に防止」するような助言も、謹んで行っていきたいと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?