見出し画像

中小企業とサブスクリプションビジネス

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「中小企業とサブスクリプションビジネス 」というブログです。

先日ですが神奈川県内のとある中小企業様のコンサルティングでした。

様々な議論をしましたが、「どうも日々、新規のお客様を獲得する活動が忙しいです。既存のお客様に継続的にお金を払っていただく仕組みはないものでしょうか」というご質問になりました。

その経営者様は「サブスクリプション」という言葉を自ら仰っていましたので、サブスクリプションビジネスについて関心があるということは想像できました。

私も、年払いか月払いかは別にして、継続的に支払い(課金)をしているサービスが複数あります。

その特徴を考えると、

・なくてはならないもの(欠かせないもの)
・極めて特殊なもの(他では入手できないもの、情報)

等の場合に継続的に支払い(課金)をしています。

逆に言えば、その経営者様も、自らの商売にて、

・なくてはならないもの(欠かせないもの)
・極めて特殊なもの(他では入手できないもの、情報)

を開発するということが必要であるとご助言させていただきました。

それは「モノ」かもしれませんし、「コンサルティング」のような無形物かもしれません。いずれにしても、「欠かせない」か「他では入手できない」ということがカギになると思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?