見出し画像

Web活用は中長期で考える

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Web活用は中長期で考える 」という記事です。

クライアント様の中で、このようなご質問をいただくことがあります。

「●●というキーワードを増やしていく施策について、『ブログ』を活用していきたいと思います。ブログで●●というキーワードを増やしていけば、本体のホームページ内にて●●というキーワードを無理に入れなくても大丈夫でしょうか?」

というご質問です。

本当はこの前段で諸々のやりとりや検証があったうえでのご質問なのですが、私はこのケースでは「ホームページ内にて●●というキーワードを無理に入れなくても大丈夫ですよ」とお答えしました(あくまでこのケースの場合ですが)。

ここでポイントは、このクライアント様が「中長期的」な視点に立っているということです。

販売促進、販路開拓ですから、1日もはやく成果をあげたいと思うのは当然です。
しかしながら、外部環境等の影響もあるわけですから、そう都合よく成果があがらないということもあります。

特にWeb活用は、どちらかというと成果がすぐに表れにくい部分があります(それに我慢ならない場合は「広告」という方法をとるわけですが)。

Web活用は、中長期的に取り組むことで、近い将来に、しっかりとした集客方法として確立するということを念頭に置いた施策になります。

Web活用は「中長期的」な視点で考えたとき、着実にしっかりとした成果が出てくるものと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?