見出し画像

Gmailアプリのスワイプ操作をカスタマイズする

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Gmailアプリのスワイプ操作をカスタマイズする」という記事です。

スマホでGmailアプリを使うかたも少なくないと思います。

私は今まで受信メールを「左スワイプ」して削除していました。

いや、正確に言えば「削除していたと思い込んでいました」。

本日、いつもの操作(ある1通の受信メールを左スワイプ)をするときに、なんとなくゆっくりと操作したら、「削除」ではなく「アーカイブ」という操作になっていました。

そうです。私はメールをゴミ箱に入れて(捨てて)いたつもりが、なんとアーカイブ(※)をしていたのです。
(※)アーカイブ…いったん別の場所に保存、みたいなことです

Gmailアプリのスワイプ操作は、その操作で何を実行するかを決めることができるようなので、さっそくアーカイブではなく「削除」というふうに変更しました。

皆さんはGmailアプリのスワイプ操作はカスタマイズしていますか?確認をしていただければ幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?