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こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「問い合わせしにくくなるSNS表現 」という記事です。

TwitterやFacebookは、気軽で気さくな交流ができる無料ツールですね。

これらSNSを使っている経営者も少なくないと思いますが、あまりにも気さくに投稿でき過ぎて、まさに「余計なこと」を投稿しているかたも散見されます。

代表例が「体調に関する投稿」です。完全に匿名のSNSなら良いでしょうが、実名でSNSを使う場合、

・お客様
・従業員
・これから取引しようかと思っている消費者、企業

など色々なかたから「見られる」わけですね。

そのとき、

「二日酔いになってしまった」
「ここのところ体調が悪いが今日も頑張ります」

など「体調が悪そうな」投稿をすると、お客様から見ると「問い合わせしにくい…」ということになりかねません。

SNSは日記や日報ではありません。まして「問い合わせをしにくくさせる」投稿は本末転倒だと言えます。

あなたが中小零細事業所様を支援する立場であれば、そのような点も忠告、助言していただければ幸いです。

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