見出し画像

対象をしっかり見ることができているか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

永友事務所では「ペルソナシナリオ法」という考えかたを軸にしてコンサルティングをしています。

ペルソナシナリオ法自体は、結構前から登場しているマーケティングの概念です。

・対象者をはっきりと定める(居住地、家族構成、世帯収入、性格、今持っている課題)
・その対象者がどのような情報収集や行動をするかを考えていく
・その、予想される気持ちや行動に寄り添ったマーケティング提案をする

というのが、おおまかな骨子です。

上記は、ある意味でとても「あたりまえ」なことなのですが、特に「対象者をはっきりと定める」というところから、あやふやな中小企業様が多いように感じています。

「対象をしっかり見ることができているか 」。

これが、販売促進の基本であると思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?