対象をしっかり見ることができているか
こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。
永友事務所では「ペルソナシナリオ法」という考えかたを軸にしてコンサルティングをしています。
ペルソナシナリオ法自体は、結構前から登場しているマーケティングの概念です。
・対象者をはっきりと定める(居住地、家族構成、世帯収入、性格、今持っている課題)
・その対象者がどのような情報収集や行動をするかを考えていく
・その、予想される気持ちや行動に寄り添ったマーケティング提案をする
というのが、おおまかな骨子です。
上記は、ある意味でとても「あたりまえ」なことなのですが、特に「対象者をはっきりと定める」というところから、あやふやな中小企業様が多いように感じています。
「対象をしっかり見ることができているか 」。
これが、販売促進の基本であると思います。
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