見出し画像

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「場をよく観察する 」という記事です。

中小零細事業所様にSNS活用をご提案するケースは多いです。

前向きな経営者様は、その場ですぐにアカウント開設などの行動を取ります。素晴らしいことですよね。

しかしこういうときに注意しなければならないのは、「その経営者様がSNSを使うことが初めてかどうか」という点です。

「操作ができる」ことと、「うまくそのSNSを使う」ことは別です。

仮にその経営者様が「操作ができた」としても、「そのSNSの中でなりふり構わず発信をしてしまう」などであれば、思ったような経営効果は得られないように思います。

まずは「SNSという”人のたまり場”」の空気感についてしっかりご説明をし、それを理解したうえで活用していただくという順番が大切なんだろうと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?