見出し画像

ポテトサラダ2

note書き始めてた頃にポテトサラダを投稿しましたが、
自分が納得できる
美味しいポテトサラダを作れないかなと、何度も作ってはみたけど、
どうも納得できるものが出来ず、
動画で探してみました。
そして

この方が作るポテトサラダがとにかく美味しそうだったので、参考にさせて頂きました!

動画のクオリティー
愉快で実に美味しそうでとっても素晴らしいんですが、私の投稿も読んで頂けたら嬉しいです。

じゃがいも     4個(約450g)
きゅうり      1/2本
玉葱        1/4個
アンチョビペースト 小さじ1/2
はちみつ      小さじ1/2
マヨネーズ     80g
粒マスタード    小さじ1/2

今回はこれらの材料を使います。
スーパーで男爵イモしかなかったので、こちらを使います。
動画主さんはペースト状に近い滑らかさを求めてました。
私の好みは食べた時に芋のほくほく感やゴロゴロ感があった方がいいので
調味料は自分なりに調整しました。

1.じゃが芋はピーラーで皮を剥き、乱切りにし、耐熱容器に移してラップしたら電子レンジにて、500W6分30秒で加熱します。

2.玉葱は出来るだけ薄めにスライス、きゅうりを薄切りにします。
切った時に残るきゅうりの切れ端は食べちゃいます(笑)

味付けなどにも使える万能品

3.ボールとザルに玉葱ときゅうりを入れ、表面に塩を振ります。

4.手で揉みこんで野菜から水分を出します。玉葱の辛みも取ります。
塩分が入ることで野菜に浸透し水分がでます。

5.ボールに水を入れ、水洗いし、最後は軽く野菜を絞って、ペーパーでくるみ水気を拭き取ります。

6.箸でじゃが芋を刺した時に、滑らかにスッと通れば大丈夫です。
ボールに移しマッシャーで潰しながら混ぜます。

7.じゃが芋をマッシャーで潰して混ぜたら、ボールに氷水を用意して、
そこにじゃが芋のボールをかまして、粗熱を取ります。
表面が乾燥しない様にラップします。

8.表面触って熱くない事が確認出来たら野菜を入れ、アンチョビ、粒マスタード、
はちみつを混ぜながら入れていきます。

9.そしてお待ちかね、マヨネーズを投入!

混ぜてたらゴムベラが折れてしまいました(笑)
あとは味見をし味を整えて完成です。

盛り付けの際に粉チーズ、粗びきこしょう、パセリを添えて完成!

これで十分美味しかったんだけど…

動画主さん真似して卵黄入れちゃいました(笑)

いや、うんまい!

なんとかポテトサラダリベンジ出来て良かったです。

マヨネーズは熱が加わる事で分離してしまう為、じゃが芋の粗熱をしっかり取る事がポイントです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?